5 (👼)子曰(yuē )く、(😆)君子の(🎋)天(🧣)下(🏜)(xià )に於(yú )けるや、適(shì(🎧) )無(wú )きなり。漠無(wú )きなり(💔)。義(yì )に之れ与に比(し(🐬)たが)うと。((〽)里(🏚)仁篇)
「かりに(👄)斑(🚾)牛(niú )まだらうしの(😺)子であっても、天地(dì )山川の(🕋)神(🔧)々はお嫌(🏜)いはされ(🛀)ぬかの。」
4むろん彼(🙂)(bǐ )は、仲弓(gōng )の問題(😱)にかかわりなく(🍋)、これ(🔔)までにもその点に(🈹)力を入れて門人たちを教育し(😺)て来(🥄)た(🏻)のである。彼(🐈)がつとめて「利」(🐫)につい(😸)て語る(🍸)こと(🚻)を避(🔪)(bì )け、たまたまそれ(🍦)を語ること(💨)があっ(👚)ても、(🦆)常に天命とか、仁とかい(🔫)うよ(😥)うな(🗽)ことと結びつけ(⌚)て話すように注(🧐)意して来たのも、そのためである。また彼は、機会(huì )ある(🔸)ごとに(👻)、門人達の我執を戒めた。そして、「5自己の意(🙁)見(🏍)にこだわって(🈂)、無理(lǐ )強い(🕯)に(🌙)事を行っ(🍟)たり、禁(➰)止した(🥩)り(👽)するのは君子(zǐ )の道(🤗)でない。君子の行動(dòng )を律(🧦)するものは、たゞ(👭)正義(🐙)あるの(💡)みだ。」と説(shuì )き、(🛎)6彼自身(shēn )、(🐹)細心の(🌦)注意を払って(⛅)、臆(👫)断(duàn )を(😔)去(🚻)り、執(🌓)着(🍋)を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬよう(📜)に(🎷)つとめて来たもの(🦏)である。
(🍻)門人(ré(🚦)n )は、一(yī )寸うろたえ(🤓)た(🔬)顔をしたが(🥋)、す(🎴)ぐしゃあし(🕸)ゃあとなって答えた。
門(🏉)人た(🤦)ちは顔を見合(hé(🕺) )せた。犠牲にする(㊙)には、毛色が赤く(💛)て角が立派でさえあれ(📪)ば、そ(👴)れでいいと(🦏)されている。これまで牛の血統が(🏾)問(wè(👭)n )題にされた例ためしをきいたこ(🚌)とがない。何で、孔(🕎)子(zǐ )がそんなことを云い出したも(👈)のだろう、と彼(🈁)等(děng )は不思議に思っ(😝)た。
「仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(🗿)(zhě )の列(🐥)(liè )には(🕔)いっ(⛎)たか知らないが、(🏽)残(📧)念なこと(🚎)には弁舌の(😿)才が(🚨)ない。」
ところで、(🌵)彼にと(🎉)って(🌉)不(bú(🤒) )幸(xìng )なことには、(🥦)彼(🔼)(bǐ(🍍) )の父(❕)は非(fēi )常(🌧)に(🎷)身分の(👏)賎しい、しか(🕡)も素行(háng )の修ま(🥀)らない人(😅)であった。で、(🎖)門人(🗣)(ré(🐴)n )た(😶)ちの中には、(❄)彼(👦)(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ )に(🍄)讃め(🏷)られるのを、快(🎬)く思わな(😞)い(😕)で、と(🐙)か(🌛)く彼に(🤞)けちを(🍭)つ(🕉)けたがる者(zhě )が多(duō )かっ(🥟)た。ある時(shí )な(🍯)ど、(🌗)一(yī )人の門(mé(🖼)n )人が、孔子に聞(🍿)え(🎖)よ(🎷)がしに、
孔子(zǐ )は(🆎)答(dá(🐐) )をうながし(🚆)た。しかし樊遅はもう一(💽)度「はあ。」(🥐)と(😳)答えるより(🗯)仕方がなかっ(🅱)た(📆)。
「(🏠)見事(🔆)な牛じゃのう。」
3 子夏(xià )、孝(🥊)を問(🤱)(wèn )う(👸)。子曰く、色難し。事有(yǒ(💐)u )る(💨)ときは弟子(🐎)其(🔤)の労に服し、酒(jiǔ )食(shí )有(🐎)ると(🚒)きは(🎷)先生に饌す(🎒)。曾て是(🎅)を以て(😧)孝と爲(wèi )す(⛱)かと(🐯)。(爲政篇)
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