「(⬆)それだけの腕があり、(👚)しかも懸命に努めて(📊)いな(💾)がら、(😑)三(sā(🍘)n )度び失敗(🥉)をくりかえすか(😨)ら(😮)には、何(🚢)か大(💸)(dà )きな根本(běn )的の欠(qiàn )陥が、(🔶)君の心の中にあるに相(🤮)違(wéi )ない。自(zì(📷) )分(🤩)で思い当(🏛)る(🏔)こ(🌉)とはな(😑)いのか。」
「(🖨)先(🗃)達(🏪)(dá(⏲) )て(🤪)珍(zhēn )しく孟(mèng )孫(sūn )がたず(🧐)ねて来て、孝道(🌟)のことを訊いていたよ(🏈)。」
彼の(🖐)ため(🚸)に多分(✅)(fèn )用意されて(👂)いたであろう午(🔞)飯(fà(🔟)n )を、彼の帰っ(🤞)たあ(🌋)と、陽貨がど(🔇)んな顔をし(👊)て、ど(🃏)う仕末(mò )した(👅)かは、孔子(zǐ )自身の(🐮)関するところ(🐌)で(📨)は(🍈)な(🌡)かったの(🏛)であ(🌫)る(🐇)。
(最善(shà(💈)n )の策が(🔖)見つからなけ(🚜)れば、次善を選ぶより仕方がない。)
樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に(🚠)、「違(wéi )わない(👖)」と(🎡)いう言(yán )葉が見(😕)つかったから(🤢)で(🧐)ある。しか(🎡)し、(💚)数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の(🀄)頭は却ってそのために混乱(luàn )しは(🌸)じめた。と(🛑)い(🍊)うの(🦓)は、さっき孔子のい(🌞)った「(🎏)違(🤪)わない(🖋)」と、(🛹)こ(🎃)の言葉の中の「違わな(🔱)い(🔒)」とは、まるで意味(wèi )がちがってい(🥪)そうに思えたか(💬)らである。後(👆)の(🏥)場(chǎng )合の「違わない(💾)」は、第(dì )一、父母(🤞)の存(cún )命中のことである。それに、(⛰)前(qián )後の関(wān )係(🍏)(xì )から判断しても、初(chū )一(yī )念を(🔔)貫け(📽)という(👺)意(yì )味に相違(wéi )な(🅰)い。父(🍸)母を亡くしたあとの「違わな(🏜)い」ということが、それ(🐪)と(🕘)同じ(😂)意味だとは(🏐)、(✒)どうして(📚)も(🥠)思(sī )え(🐂)ない。言葉が同(tóng )じ(🕘)なだ(🏯)けに、彼はい(🐮)よいよ判断に(🐐)苦(😩)(kǔ )しんだ。
孔子は、その(💙)牛(niú(🏣) )の近(jìn )くまで来(⤴)(lái )ると、急に立(♊)ちどまっ(😈)て、(⛪)門(mé(🧟)n )人た(🐙)ちにいった。
孟(📋)懿(yì )子もうい(🐪)し、(👍)孝(🐢)を問う、子(🏵)曰(yuē(♒) )く、違たが(🦖)うことな(📼)か(⛩)れと。樊(💮)遅(chí )御は(🗒)んちぎょ(👾)たり。子(zǐ(🧀) )之に告げて(🦗)曰(🥋)く、孟(mè(💯)ng )孫も(🤝)うそん、(🦋)孝(👓)(xiào )を我に(💧)問う(🧝)。我対(duì )えて(💜)曰く、(🍪)違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の(😒)謂ぞやと(📗)。子曰く、生には之に事つか(🅰)うる(🗂)に礼を以てし、死(😢)(sǐ )には之を(🚩)葬るに(👸)礼(🧀)を(🔷)以てし(👞)、之を祭るに礼を以て(😯)す(🧟)と。
「仲(zhòng )弓に(😝)は人君の風(fēng )がある。南面して(⌛)天下を(🍔)治(zhì )めることが出(🥌)来(lái )よ(🕎)う。」
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