○(❗) 孔子(zǐ )が(🗽)諸国遍歴を終つて魯(💱)(lǔ )に帰(guī )つ(🏉)たのは。哀(⬛)公(🚳)の(💼)十(shí(🧠) )一(yī )年(niá(🛂)n )で(🙃)、六(liù )十(😆)八歳(suì )の(🔐)時(shí )であつた(🔱)が、その(👾)後(hòu )は、直接政(zhèng )治(zhì )の局にあたることを断(🚤)念し、専心(♿)門(mén )人の(🚷)教育と(🕌)、(🛑)詩書禮(🐝)楽(🌎)の整理と(👔)に従事したのである。
一(🌙)六(二(èr )〇(📎)〇)
○ (🗿)本章は「由(yóu )らしむべし、知(👇)らしむべから(🧗)ず」(👽)という言(🕌)葉で(📙)広く流布さ(⏱)れ、秘(mì )密専(📃)制(📸)政治の代(🎞)(dà(📫)i )表的表現であるかの如(rú )く解(⏹)(jiě )釈さ(🈯)れて(👄)いるが(✂)、これは原文の「可(🛌)」「(🐆)不可」を「可能」「不(📝)(bú )可能」(❣)の(📋)意(yì(🙋) )味にとらないで、(🙂)「命(🌸)令」「禁止(zhǐ )」の意味にと(🐍)つたための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(💵)子ほど教え(🍀)て(🐓)倦(juàn )まなかつ(💳)た人(rén )が(🍠)、民(🌽)衆(🅰)の知(zhī(🏨) )的理解を自ら進んで禁止しようとす(🚍)る道(🍳)理はない。む(🚸)しろ、(⛩)知(🧘)的理解を求(🗞)(qiú )めて容易に(🔌)得(😲)ら(🤘)れない現(xià(😜)n )実を知り、それを歎(📥)きつつ(🤴)、その体験に(👶)基いて(🎲)、いよいよ徳治主義の信(🦂)念(㊙)(niàn )を(🍫)固めた(📧)言葉と(🏪)して受取る(🍖)べき(➗)であ(👂)る。
○ 本(bě(🎷)n )章は重出。八章末(🤢)段參照。
「後(🐨)(hòu )輩をばかにしてはな(🥗)らない。彼(🏻)等(🈶)の将来(lái )がわれわれの現(xiàn )在に及(👠)ばないと(📉)誰がいい得よう(🌓)。だが、(🎤)四(🔭)十(shí )歳にも五(wǔ(🐑) )十歳にもなって(📹)注目をひ(🏨)くに足りないようでは、おそるるに足りない。」
「禹(yǔ )は王(wáng )者と(🤰)し(🔫)て(🗼)完全(💔)無(wú )欠(🎵)だ(🍛)。自分(fèn )の(🌮)飲食をうす(📱)くしてあつく農耕の神(shén )を(🆙)祭(😙)り、(📶)自分の衣服(🚫)を(💌)粗末にして祭(🙅)(jì )服(fú )を美しくし、自(👠)分の(🙋)宮室を質素(sù(☔) )に(🏬)して灌漑水路に力をつ(⛴)くし(⚪)た。禹(yǔ )は王者(🍗)として完(🔪)(wán )全無欠だ(🐯)。」(🍊)
○ 孔(🌆)子の言(yán )葉(🛴)は、平凡(fán )らしく見える時ほど深(🚄)いということを、私(🐦)はこの(🛰)言(yán )葉に(🕥)よつて特に痛感(🏴)する。
三(🚏)(sān )七(一(yī(🗣) )八四)
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