二(èr )、(🍺)間(jiān )道(🌕)に修(xiū )繕を加(🔜)うること。
森がある(🚪)。神(shén )社(🧢)の鳥居(🏋)がある(⛏)。昼(zhòu )でも暗(àn )い社頭の境内(nè(😾)i )がある。何げなくそ(🌝)の境内(nèi )を行き過ぎようとして、小僧待(⏰)て、と(🚪)声をかけられた一(🌱)人の(🏛)少年(nián )がある。見ると、神社の祭礼のおりに、服(fú )装のみす(✍)ぼ(📃)らし(📸)い浪人(🤗)とあな(🐓)ど(♏)って、腕白盛(shèng )わんぱくざ(🥈)かりのいた(🌸)ず(🙅)らから多勢(🐽)を頼みに悪口を(🎅)浴(🛺)びせかけた(♍)背(📀)の高(gāo )い男がそこにた(🆔)た(👁)ずんでいる。浪人は(🤲)一人ぽっちの旅烏(📉)たびがらすなので、祭りのおりには知(✖)らぬ顔で通り過(guò )ぎたが(🧖)、その時(shí )は少年の素(sù )通りを許さなかっ(🈷)た。よ(🌱)くも悪(🚿)口雑言(yán )あっ(🌔)こうぞ(🐴)うご(📆)んを吐いて祭り(❗)の日に自分を辱(rǔ(🏖) )はずかし(🎩)めた(📓)と(🚊)言って、一人と一人で(🌒)勝負(🕕)(fù )を(🌔)す(💦)るから、(➗)その(😁)覚(jiào )悟を(🚶)しろと言いな(🍞)がら(🌫)、刀の柄(⛲)つか(🗾)に手(shǒu )をかけた。少(👝)年も負け(🐍)て(🧢)はいな(🥑)い。かね(🔮)て(🍺)から勝負の時には(🌶)第(dì )一撃(💉)に敵を斬きってしま(🤢)わねば勝てるも(🤾)の(🤽)ではない、(🏫)それには(🗜)互いに抜き(🤔)合って身構えて(⬅)からで(🤭)はおそ(🛅)い(🎽)。抜き(🆒)打ちに斬り(🐀)つけて先手を打(🕳)つ(🌋)のが肝要だとは、日ごろ親から言われていた少年の(🕋)こ(🥥)とだ。居(jū )合(🐡)いあいの心(😚)得は(🚍)充分(🈲)ある。よし、(🕊)と(☝)ばかり刀の(🈴)下(🚔)さげ緒お(🙎)をとって襷たすきにか(🧛)け、袴はか(🔣)まの股立(lì )ももだちを取(💖)りながら先(🐼)方の(🌇)浪人(📟)を見(👣)ると、その(💷)身(shēn )構(🎥)えが(🌆)まるで素人し(🏁)ろ(🍕)うとだ。掛(guà )け声(🥨)勇ましくこちらは飛び込んで行った。抜き(🌁)打ち(🧥)に敵(dí )の(🚘)小手こてに(🏒)斬(🥌)りつけた。あい(🅿)にく(🎞)と少年(🕑)のことで、一尺(🌟)八寸(🛸)(cùn )ばかり(🍽)の小(xiǎo )脇差こ(👌)わきざししか差(chà )していない。そ(🍵)の尖端せんたんが相(xiàng )手に触(chù )れ(🍰)たか(⤴)触(🚴)れない(🔖)く(🆓)らい(📺)の(💤)こ(😉)とに(✉)先(xiān )方の浪人(rén )は踵きびすを反かえ(🌌)し(🐼)て、一目(💟)散に逃げ出(chū(🏙) )した(🐘)。こ(🐝)ちらもびっくりして、抜(bá )き身の刀を肩(jiān )に(〰)かつ(🙈)ぎながら、あと(🍚)も見ず(🚭)に(🌯)逃(táo )げ出して帰ったという。これがわずかに十(shí )六歳(suì )ばかりの(🏇)当時の水戸の少年だ(🈴)。
和田峠の上には諏(zhōu )訪(fǎng )藩(💠)(fān )すわはん(🎚)の斥候(hòu )隊(duì(😑) )が集まった(💜)。藩士(🌺)菅沼恩右(🎒)(yòu )衛門すがぬまお(🧙)んえもん、同じく(🖥)栗田市(shì )兵衛く(🐚)りたいち(🥟)べ(🕌)えの二(❗)人ふ(🤡)たり(👂)は(✖)御取次(🔙)(cì )御(🐌)使番おとりつぎおつか(🗡)いばんという格で伝(😻)(yú(🌩)n )令(🤗)の(😉)任(🏜)務を(🖕)果たす(🚋)た(🦃)め五(wǔ )人ずつの従(📧)者を(🐊)引率して来(lá(🍑)i )て(📃)いる。徒士目付かち(😺)め(♿)つけ三人、書役(yì )かきや(😌)く一(yī )人(🚣)(rén )ひ(😀)とり、歩兵斥(chì )候三人(🎥)、(🥃)おのおの(🏬)一人(😯)(rén )ず(🚫)つの小者を(😦)連れ(🎅)て(⏹)集(🕖)(jí )ま(🈵)っ(🍾)て来て(🗑)いる。足軽(🚐)(qī(😲)ng )あしがるの小頭(👱)こがしらと肝(gān )煎きもいりの率(🧦)いる十九(📷)人(😓)の組(📞)(zǔ )もいる。その他には、新式の鉄砲を(🎼)携え(🍼)た二人(ré(🍆)n )の(🥇)藩(fān )士(😤)も出(chū )張し(👬)てい(🍏)る。和田峠口の一隊(😭)はこれらの人(🥫)(rén )数から(🔼)編成されていて、それぞれ手分けをしながら斥候の任務(🏹)に就(jiù(💸) )つ(🚚)い(🈶)てい(🎀)た。
上(👫)(shà(🔠)ng )伊那(nà )の沢(🛂)渡村さ(♊)わどむらと(🦂)いう方から片(piàn )桐(🥏)宿ま(🐪)で、こんな押し問答の末に一(yī )人(⛰)の百(👧)姓を無理(lǐ )押(yā )しつけに(🏷)供(gòng )に(🔑)連(lián )れて(🛑)来(🛢)た浪(💼)士(💪)(shì )仲間の後殿(🦈)しん(🥌)が(🌮)りのものもあっ(🙁)た。
樋橋か(💼)ら(⛷)下諏訪まで(❤)の間には、村二つほ(📙)どある。道案内のものを(🚮)先(🐶)(xiān )に立(🐘)て(😞)、(🕞)松明(🚽)(míng )たいまつ(🔋)も捨て、途中に(🆖)敵(dí )の待ち伏せする(👝)ものもあ(🎨)ろうかと用心する(🏺)浪士らの長(zhǎng )い行列は(💉)夜(yè )の街(jiē(🏅) )道(dào )に続(💬)いた。落合村(🐴)(cūn )まで進み、下の(🚅)原(yuán )村ま(🍲)で進んだ。もはやその辺には一人(rén )の敵の踏みとどまるものもなか(🍽)った。
「そ(❓)り(🍝)ゃ、半(bàn )蔵さん(🍔)、(💷)福(fú )島の旦那(➰)だん(🚦)な様だっ(🐃)てな(🌍)る(😲)べ(🍳)く浪(làng )士(🍻)には避よ(🐶)けて通ってもらいた(🍮)い腹でいますさ(❎)。」
そ(➰)の時(shí )は木曾福(fú )島(🍁)(dǎ(📎)o )の代(dài )官山(shān )村(cūn )氏(😴)も(🖇)幕(🔭)府の命(mì(👦)ng )令を(🔩)受(💞)けて、(💙)木曾谷(gǔ )の両端へお(🔊)堅(🌰)めの兵を出してい(🔤)る。東は贄川にえがわの桜沢口へ。西は妻籠の大平口へ(⛴)。もっとも、(🎄)妻(qī )籠の(🤘)方へは福島(dǎ(🎵)o )の砲術指南(nán )役植(Ⓜ)松菖助う(🐮)えまつしょうすけが大将で五、六十(🍿)人(rén )の一(🤼)(yī )隊を引(🤝)き連れな(🍟)がら、伊那の通路(lù )を(🍷)堅(💓)めるため(➿)に出(chū )張して(🤯)来た。夜は往還(hái )へ綱を張り(🌭)、(❤)その端(🌡)に鈴をつけ(👟)、(🦉)番士を伏せて(🏔)、鳴りを沈め(👑)な(💽)がら(🍭)周囲を(🔘)警戒している(🎱)。寿平(🖐)次はその妻(qī )籠の方(🤒)の報(bào )告(📘)(gào )を持(chí )っ(🏗)て、馬籠(📝)(lóng )の(🔟)様子をも探(tà(♉)n )りに(🍈)来た。
「念のため(📉)に(🛑)うかがいますが、(🤼)伊(🦑)那の(🖇)平(♟)田(🚏)御門(🤢)人は『古史伝』(➖)の(⏰)発行を企てて(🛀)いるよ(🦑)うに聞(💜)(wé(🎲)n )い(😬)ていま(🏾)す。あれは(🙂)何巻まで行った(💦)で(🍢)しょうか。」
七(qī(🔌) )月二(🔂)十九日はちょ(➗)うど二百十(🍒)日の前(💲)日にあた(🛐)る。半蔵(zāng )は他(tā )の(😽)二人ふたりの(➖)庄屋と(🖕)共に(👩)、も(⌚)っ(❌)と(➰)京都の(🕝)方の(🏯)事実を確(⚓)かめたいつもりで、東片(🥡)町ひがし(🚰)かた(🍾)まち(💃)の屋(wū )敷に木曾(📹)福島の山村氏(shì )が家中(zhōng )衆(🕤)を訪たずね(🈚)た。そこでは京(jīng )都(🌇)まで騒(🔵)動聞き届(⛔)け役(yì )なるものを仰せ付けられた人があって、その前夜にわかに屋敷を出立し(🏪)た(🛃)という騒(🥀)(sā(🏘)o )ぎだ。京(📫)都合(🥌)戦の真相(xiàng )もほぼ(🗜)その屋敷へ行(háng )って(😱)わかっ(🕢)た。確かな書面が名古(📗)屋(wū )の(😻)お留(liú )守(🧔)居からそ(🎤)こに(🧜)届いていて、長(🎑)州方(🅾)の敗北(💎)となったこ(📢)ともわか(Ⓜ)った。
「うんにゃ、そう言(yán )わずに、片桐の宿(xiǔ )までまいれば許(xǔ(💔) )してつかわす(🤒)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025