「仲弓(gōng )もこのご(🛒)ろは仁者の列(liè(🌀) )にはいったか(🏓)知(zhī(🙍) )らないが、残(🤱)念(🚈)(niàn )な(😓)ことには(💪)弁(biàn )舌の才が(🛤)な(🚍)い(🐥)。」(⏳)
(💗)大(👬)ていの(🤢)牛は毛が斑まだらであった。そして角が変(bià(🔔)n )に(🎲)く(🐎)ねっていたり、(🎶)左(🍐)右の調和がとれていなかったりした。孔(🐩)子はそ(💦)れらに一々注意(🚺)深(shēn )く視線を注い(🌋)でいたが、そのう(⬇)ちに彼は(🔳)、一頭(🕷)の(😱)赤毛の牛(niú(🤣) )に眼(🏷)をとめた。それはまだ若くて、つやつやと毛(máo )が(🆘)陽に光(🤨)(guāng )っ(🚒)ていた。角は十(🌆)(shí )分(fè(🎡)n )伸(shēn )び切(👬)って(🕥)は(❇)いなか(🏭)ったが、左右とも(🥡)、ふっくらと半(bàn )円(🌈)を描(miáo )いて、いかにも(🎿)調(🌥)った(❕)恰(qià )好をしていた。
と、もう一(yī(🆘) )度彼は首をひね(🕜)った。そ(🚺)して最(🌅)後(❔)に次(cì(🎾) )の言(⛸)葉を(🕊)思い起した(💴)。
「こ(🛂)れ(⚓)まで通(🚿)りではいけないのか。」
「如何(🔕)に(👀)も、それは仁とは(🏇)云えませぬ。」
「(🚞)やは(🔫)り(💔)仲弓に(🎳)は(🐕)人君(🍆)の風(fēng )がある。」
「2現今では、(🔊)親を養(🤜)ってさえ居(jū )れ(👥)ば、(🎸)それを(🦏)孝行だ(😴)と(🥉)いって(🦑)い(🍲)るようだが、お(🗻)互(😕)い犬や(♌)馬(mǎ )ま(👝)で(🔀)も養っ(🎺)てい(🤒)るでは(📌)ないか(🔹)。孝(xiào )行(há(🛣)ng )には(😆)敬うや(🏇)まいの心が(🦒)大切だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何(🅿)の(🗯)えらぶところもない。」
「(🤓)一体どういう(😮)意味(wèi )な(👻)のでございましょう。」
そこ(🧣)ま(🔏)で考(🌉)えて来て、樊遅は(🕴)もう一度「(👌)違わな(🥦)い」という言(yán )葉の意味を考えて(🎹)見(🌑)た。
(🏍)で(🌷)、彼は、(🎸)ある日(🤷)、それとな(🦈)く子(⛎)桑伯子(⛩)につ(🎸)いての孔(kǒng )子の感想を求めて見(🐨)た。彼は、もし孔子(🕔)に諷刺の意志(zhì )があれば、子(😫)(zǐ )桑伯子のこ(🖤)とか(💬)ら、自(🦀)然、話(huà )は自分(fèn )の方に向いて来る、と(🛺)思ったのである。と(🎇)ころが、孔子(🏄)の答えは極めて(📰)あっさりし(🧜)たも(🏵)のであった。
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