「源吉(🎮)(jí )君(👋)、(❔)殘(🍃)つ(🥋)て一(yī )つ相(xiàng )談(tán )に乘つたらどうだ。」と、若い一人が云つた。
「何處さ行えつた(😕)か、居ねえわ。」由が歸(guī )つてきた。
(🛎)百姓の二(èr )、三(📏)人は(😄)、先生の使(🔤)ふ「團結」と(🧘)いふ(📿)聞き覺えた言葉を使つて、叫(🏷)んだ(📉)。
「皆(🎴)(jiē(📈) )に代つ(🦑)て、一(🍳)(yī )通り(⏪)の(🤭)ことをお話ししま(🔏)す。」さう前置きを(🦐)して石(🏷)山(🔔)は(🌥)、百姓にはめづらしいはつき(🖤)り(🍛)し(🍩)た(🗺)、分つた云ひ振(📀)りで(🐆)((🗒)勿(💰)(wù )論、百姓(🙇)などが殊更に改まつた(🤾)と(🦒)きに(💻)よくある、變な漢(hàn )語も使つたが)――自(zì )分達は、犬や(🛤)豚などより、(🙆)もつ(🎂)と(🙀)慘(🍣)めな生(shēng )活を(🍹)し(🐕)てゐるこ(🛬)と(🗂)、――(😹)と(💓)ころ(♐)が自分達(🍟)(dá )は何(hé )時(🦇)か仕(shì(🤔) )事(shì(📂) )をなまけた事でもあつたか。――(😴)では、何故か。自分(🦊)達がいくら(🚎)働いて(🥦)も働(dòng )いて(🏥)も、とて(❗)も(💬)何んの(🤼)足(😿)(zú )しにも(🕍)な(🤩)らな(🎪)い程貧窮して(⬛)ゐるのは(🔗)、(🌙)實に(🚦)、地(💊)主のため(🧛)で(🎖)あ(🧞)るといふ(📛)こと(🦆)を分(fèn )り易(yì )く(📭)、説明し(💄)、今度のやう(🚃)な場合地(😥)主(zhǔ )に小作料を收めること(✔)は「自(zì )分達の(🌏)死」を意味してゐ(😂)る、ナ(🚼)ホ(🛢)我々百姓は、高(gā(🌞)o )利貸(dài )の不(bú )當(dāng )な(💬)利(lì )息、拓殖(zhí )銀行の年賦にも、苦しめられ、そ(🚐)れに税(shuì(👾) )金(jīn )が(🧣)かゝつ(⛰)てくる。そして(🐈)出來上つたも(✒)のは(🗝)、肥料や農(nó(🎚)ng )具(🚫)(jù(❇) )にも(🐅)引合はない(🥖)。かうまで、自分達(dá(🤾) )がな(📍)つ(🕔)てゐるの(🏽)に、だまつてゐられるか。そこで(🌦)、我々は、皆(jiē )んなにお集(👪)りを願ひ、(🔩)そ(🏟)の(💈)方(fāng )策をきめ(🏄)ることにした(😳)いのだ、と(🎊)結んで壇を下(🎈)りた(🌂)。百(👒)姓達は(👾)、聞き慣(🗳)れない言葉が出(chū )る度(😦)に(📦)、石(shí )山の方を見て、(Ⓜ)考(kǎo )へこむ風をした。が(🐊)、苦しい生活(🍎)の事實を石(🔒)(shí )山に云(yún )はれ、百姓は、「今更のや(🍫)うに(🦆)」、(🗻)自分(fèn )達自身(shēn )の慘めさ(🆘)を、顏(yán )の眞ん前にとり出(🐿)されて、見(jiàn )せられた氣(qì )がした(🥊)と(🐈)思つた。石(🕕)山が壇(tá(🐡)n )から下(xià )り(🏜)ると、急(🕣)にガヤ/\し出した。今石山の(🙆)云つた事につい(💆)て、あつちでも(🚌)、こつち(🛺)でも話し合(hé )つた。一番前に(🛄)ゐ(🏑)た年(😑)寄(🥘)つた百(bǎi )姓が、「とんでも(🕶)なえ(🕰)、おつかねえこと(🆘)云ふもん(♒)だ(🍧)。」とブツ/\云(🦁)つたのを石山(🐈)はおりる時に聞いた(🔋)。
「うそ、うそ(🌓)! うそ※(🤲)(感嘆(⬛)符二つ、1-8-75)――うそ※[#感嘆(tà(📴)n )符三(sān )つ、(🅱)70-8]……」とう(🥐)/(👒)\由が本氣に(🏻)泣(🏸)き出してしまつた(➕)。
そんな大(dà )それた事は、だか(🕜)ら、思ひも寄(🐘)らなか(🎞)つた。
「い(🕶)つの(🚘)間に、(📠)か(🔨)う百(🎛)(bǎi )姓生(👧)意氣になつたべ。」
「源(🤦)吉君、(🅱)殘つて一つ相談に乘(📹)つ(🐈)たら(🛡)どうだ。」と、(🤛)若い(⛵)一人が云(yún )つ(👆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025