「もう(⬅)ここはだ(⬆)いたいすんだ(🙁)ようです(📦)よ。」
「すると(💳)、(💞)起こしてまわるほうが早いで(🤾)す(🔰)かね(🕋)。」
大河(🐑)は第(dì )五室(♉)の列の一番うしろにすわっていた。しかし、ただ静か(💣)に瞑(🅰)目(🔶)めいもくし(📵)て(😇)いるだ(🗯)けで(🍘)、その顔(⛱)か(🔡)らは、か(🥅)れの(🔹)気持ちがどう動(🍺)いて(🤘)いるかは(🥟)、(🐍)すこしもうかがえなかった。
就寝し(🦌)ゅうしん(🔒)は(🔼)九時半、(⛄)消燈しょ(🎨)うとう十(😮)時とき(🚧)ま(👲)ったが、懇(😡)談(💳)会を終(🌱)わったとき(🐩)に(🤾)は、すでに九時半(🚟)をすぎていた。
(🏪)かれ(🌀)は、あたたかい(❕)夜具をは(😂)ね(🚢)のけ、勢(🔐)いよく起きあがっ(👋)て、電燈(dēng )で(🦀)んとう(🏫)のスウィ(📠)ッチ(🥢)を(🌋)ひねった(⛑)。その(🌧)瞬間しゅん(🥈)かん、枕(🆑)時(🐒)(shí )計まく(✒)ら(🔓)どけいがジ(😜)ンジ(✅)ン(📌)と鳴り(🌹)だ(🐊)し(🌿)た。きっかり起床(chuá(💷)ng )きし(💺)ょう時(shí )刻(🍆)の五時(📥)半(♿)(bà(🎭)n )である。
「私はけさ、君ら(😄)の中の(🤟)だれかが打った板木の音(🕋)(yīn )を聞(🗿)きな(💖)がら、ふと、この話(🌿)を思い出したが(🐯)、それはおそらく、けさの(🧚)板木(🏛)(mù(🗯) )が(🥈)、(📖)ここの生活(huó )にふ(🐻)さわ(🌃)しい(㊗)心(🎐)を(👋)もって(📝)打たれて(💲)いたか(🏎)らだと思(💃)う。君らの耳(🅰)にあの音(🗻)がどう響ひびいた(👦)か(⏺)は知(🎙)らな(👑)い。し(♏)かし、私(🥊)(sī )は、(🎟)あの(📘)音から、この(♏)塾はじまっ(⏯)て(🔷)以(yǐ )来(lái )のゆたかな感(gǎn )じをう(🍙)けたのだ(⏬)。じっくりと落(😊)ちついて、すこしも軽(qīng )はずみなところのな(♏)い、また、すこ(😥)し(👰)も力りき(🐍)んだ(👟)ところ(✔)のない、(⏳)おだやかな、そ(🈷)し(✏)て辛抱しんぼう(🏁)づよい(⌚)努力、――(🕦)心(xīn )の底に(🥔)深(🚚)い愛情をたたえた人(rén )だけに期(🤛)待(dài )しう(🐘)るような努力(📼)を、(❤)私は(🍌)あの音(🤪)から感じとり、(🐡)こ(🕶)れこそここ(🤝)の生活を象徴しょう(🌿)ちょ(🚮)う(🔟)する響きだと(⛹)思ったのである(🔠)。――私は、しかし、奕(yì )堂(táng )和尚(shàng )のように、だれ(🎞)が(👣)、どんな気持(🐥)(chí )ちで、今朝(🎨)(cháo )の(😪)板木を打ったかを、(🏖)しいて知(zhī )りたいと(🔊)は思わない(🤺)。それは(🐛)、も(✉)ともとここの生(shēng )活では、だれがどんな働き(🔆)を(👪)して(😈)、どんな(😢)名誉(🆘)め(🔒)い(🎊)よ(🐫)を担になうか(🐮)ということは、(👸)あまりたいせつなこと(🥁)ではないからだ(⚓)。ここの生活でた(📞)いせつなのは、名でなくて実である。心(xīn )である。その心(xīn )がむだ(😼)にならないで、共(🎾)同(🐧)生活全体(🚽)の(💲)中に生(shēng )かされていけば、個々の人の(🌅)名などは、しいて問題にする(🤛)必要は(🚈)ない。そういう意味で、私は、今朝のような板木の打ちかたをす(🕦)る心(🐏)をもった人が、君ら(📱)の(😊)中に、(🚶)少なくと(♟)も一(🙏)人だけはいる、ということを(📋)知(🔇)っただけで満足(zú )したい(🕐)と思(sī )う。そ(🅰)して(🥏)、その一人の心が、おたがいの(😦)生活の(💩)中に(🐗)、すこし(👀)もむだになら(😄)ないで生かされて(🚅)いくことを、心か(🔃)ら期待した(⌛)い。…(📂)…つまり、愛情(♋)に(🐐)出発した(🔢)、おだやかな(♊)、(👂)し(😮)かも辛(xī(🔯)n )抱(bào )づよい(🧑)努(😶)力、(🦇)そういう努力を(☔)、単に板(🔆)木を(🕞)打つ場合(🏗)だけでなく、(🌷)すべて(💛)の(♌)場合に払(fǎn )はらっ(👫)てもらいたいので(🎇)あ(♌)る(🌇)。……(🛑)名を求めず、ひ(😸)たすらに実を捧ささげるという気持ち(💒)に徹てっ(😞)して(🙁)、(🈴)そういう努力を、みん(❓)な(🕦)で(🔂)払(📄)っても(🦈)らいた(💤)いので(🍍)ある。――」(⚫)
(😬)次(cì )郎(láng )は、それ(🔣)で安心する気(qì(🤪) )にはむろんなれなかっ(🚼)た(⛪)。しかし、夫人が(🎹)そんな(🚤)ことを言って自分をなぐさめるために、わざわざ自分(🕰)(fè(🤚)n )の室にや(💥)って来たの(🚼)だと思うと、何か心(🍑)(xīn )のあたたま(🏖)る思いがした。そ(⛅)して、(🥚)そ(⛸)の日のか(😣)れ(🌀)の日記の中に、そのこ(😿)とが、(🌨)今朝からのできごととともに、大(🎺)事(shì )に(🍆)書きこまれて(⭕)い(🌜)た(✋)ことは(📓)、い(🔲)うまで(🛐)もない。
かれに(📹)は、(🦆)ま(🤯)ったく(👎)自(zì(🚵) )信が(🛐)なかった。白鳥(📘)会時代の心の修(🏤)練も、友愛塾(shú(🤘) )の(🔞)助手と(🛠)し(💉)ての(📦)現(xià(🏳)n )在(🤙)の信(⬅)念(🦏)も(😵)、(📼)こう(🌉)した場(chǎ(🐊)ng )合(🧠)(hé(🔰) )の(♓)態(tài )度(dù )を決定(dìng )する(🆗)には(🦊)、何(🌷)の(🍓)たしにもならなかった。かれがこ(👈)れまで信奉しん(🏤)ぽうもし(🚾)、実践(🔜)じっせんに(🌇)もつと(🎫)めて来(lái )た、友愛・正(zhè(🚾)ng )義・自主・自(zì )律・創(chuàng )造、といったよ(💴)うな(⚽)、社(shè )会生(shēng )活(🚝)(huó(🏵) )の基本的徳(dé )目とくもくは、今のかれには、全く力(👄)の(🧘)ない、空疎くうそな言葉の羅列られ(🈯)つでしか(🍍)なかった。そし(🚽)て(🔛)そこに気(qì )が(⬛)つくと(👝)、かれはいよい(😇)ようろたえた。
相(🧛)談は安(ā(👅)n )易(yì )あん(🤬)いに(🎹)すぎる(📱)ほど、すらすら(🏁)とはこび、ほとんど無修(xiū )正だった。特異とくいな行事を期(💉)待(😜)(dài )していた塾(🍲)生たち(🏩)にとっては、多(duō )少物足り(🗡)なく感じら(😘)れたらしか(👀)っ(🛤)た(🚸)が、そのために、こ(🌿)れ(😡)という(🛣)強(qiáng )硬きょうこうな主(💷)張も(🥉)出なかった。最(🕦)も多(💸)く発言し(📻)たのは飯(🕯)(fàn )島だった。しかし、それも、(🔮)自分の存在を印象づける目(mù )的以上の発言(🎐)で(🔐)はなく、たいていは(🈁)原案(🔄)賛(🎞)成の(🍺)意見をのべ、同時に進行係(♊)をつとめ(🔘)るといったふうであ(🦆)った。田(♈)川は、は(🥋)じめから終(🍄)わり(🍉)ま(✂)で、一言(👥)も口をきかなかっ(😫)た(🍆)。
凍こ(🍘)おりついたような冷(lěng )たい(🎼)空(🍋)気(🗒)をやぶって、板(bǎ(🌷)n )木が(🔈)鳴りだした。そ(🎲)とはまだ、真(🛩)っ暗で(🍑)ある。白木綿しろもめん(🖊)の、古ぼけたカ(🧦)ーテンのすき間から、硝(xiāo )子(📱)戸ガラス(🐚)ど(🛠)ごし(🍿)に、大きな星(xī(🏌)ng )が(👙)またたいているのが、はっきり次(cì(🏪) )郎の眼に映った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025