三(sān )〇(一七七)(🐳)
「私(🏵)の(🥢)足(zú )を出して見る(🏓)がいい。私の手(shǒu )を出(chū(⛴) )して見(jiàn )る(🚪)がいい。詩経(jīng )に、(🍛)
二(🤘)三(🎶)(二(🚯)二(èr )八)
「野蠻なと(😏)ころ(😇)で(🏑)ございます。あんなところに(🍖)、どうしてお住居が(🤣)出来ましょう。」
二八(👝)((📛)一七五)(🎓)
一三((🍏)二一(🥌)八)(🦆)
「私(🃏)の足を(🍃)出(chū )し(🔈)て見るが(📓)いい。私の手を出して(🖥)見るがいい。詩経(📩)に、
○ 聖人(🥓)・君子・善人==(👌)孔(💯)子のいう聖(📆)(shèng )人(rén )・君子(🕠)は常に政治(zhì(📻) )ということと関(wān )係が(😪)ある。現(xià(💜)n )に政治(📴)の任に当つていると否(🖌)とにかかわらず、(🤳)完全無欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政能力(📂)(lì )をもつた人(🆓)が「(😣)聖人」(😀)であり(👍)、それほどでは(🏅)な(🔰)くとも、(🍹)理想(😠)と識見とを持(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政家(💹)とし(🏳)て(🙋)恥か(⬅)しく(🌬)ない人、少く(🍏)とも政(🤐)(zhèng )治(zhì )に志(🐆)(zhì )して修(xiū(👠) )養をつ(🕵)んでいる(😱)人(rén )、そ(🏺)ういう人が「(💷)君子」なのである。これに反し(😞)て、「善(🕣)人(rén )」は必ず(💉)しも政治(🌃)と関係(xì )はない。人(🙅)間(🤺)として諸徳のそなわ(🕓)つた人と(🚚)い(🛋)う程度の(🍌)意味(🛍)(wèi )で用いられ(⛑)ている。
「篤く(😫)信じ(🍽)て学問を愛(ài )せよ。生死をかけて道を育(🙏)てよ。乱(luàn )れるきざ(🐼)しのあ(🍀)る国(🔨)に(🐲)は(🕧)入(✒)らぬがよい。す(😚)でに(🕌)乱れ(🗃)た国(guó )には止(👳)まらぬがよい。天下(xià(🈺) )に(⛽)道(💼)が行われている時(shí )には、(🔌)出(chū )でて働け。道(🤟)がすたれ(🚰)て(🔭)い(🥏)る時には、退いて身(🥗)を守(shǒ(🚱)u )れ。国に道が行われていて(🥔)、貧(pí(👾)n )賎であるのは(😋)恥(〰)だ(🚔)。国(guó(➕) )に道(😐)が行(🎥)われ(📸)ない(😭)で、(⭐)富(fù )貴であるのも恥だ。」
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