先師は(💛)、喪(sàng )服を着た(🐚)人(♑)や(😅)、(🕔)衣冠束帯をした人や、盲人に出(🤶)会(🔑)わ(🖋)れ(🍅)る(🏳)と、相(xià(🌛)ng )手が(🐻)ご自分(fèn )より年(nián )少者のものであっても(〰)、必ず起って道(dào )をゆ(⏯)ずられ(❤)、ご自分(💭)がその人たち(🚱)の前(qián )を(⚾)通(🎎)(tō(🌂)ng )られる(🗼)時(🏏)には、必(bì(📕) )ず足を早められ(🌇)た。
「大(😩)(dà )宰はよ(🚅)く私(sī )のこと(💙)を知(zhī )っておられる。私は若いころには微賎(jiàn )な身分だったので、つま(🤒)らぬ仕(🦍)(shì )事を(🌜)い(🔭)ろい(😆)ろと覚(📚)えこんだも(🌌)のだ(🌭)。しかし、多能(néng )だから(🏍)君(🥄)子だと思(🔱)われたので(✖)は赤面する。いったい君子と(💲)いうものの本(🙀)質(zhì )が多(duō )能と(🏭)いうことにあ(📧)っていいも(🔡)のだろう(🤞)か。決してそんな(🦆)ことはない。」
「典籍の研究(⚫)は、私(👅)(sī )も(🦒)人なみに(🏕)出(chū(💀) )来ると思(sī )う。しかし、君子(🚔)の行を実践(🆚)するこ(🕶)とは、まだなか(🥦)なかだ(⛔)。」
○ こういう言(yán )葉(🎡)の深刻さ(🥞)がわからないと、論語(🕺)の妙味は(📵)わからない。
一(🐓)〇(二(🤰)(èr )一五)
ここ(💯)ろやぶれず
「(🐠)知っておられます。」
○ 柏==「か(📿)や」で(🀄)ある(🚫)。「(🆘)かし(🦒)わ」ではない。
○ (🛢)本章は重出(chū )。八章(📔)末段參(cān )照(✨)(zhào )。
先(🔶)師はそれ(🦀)だけいって(🍄)退かれた(💯)。そのあ(🛷)と司(🦐)敗は巫馬期ふ(🌎)ばきに会(🆖)釈し、(🔼)彼を自(🐩)分(fè(🏢)n )の身近かに招(🕙)いて(🏒)い(⬛)った。―(🥖)―。
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