「樊遅(🏷)!」
豚(🏏)を贈ら(🥇)れた孔(kǒng )子(🕌)
陽貨は、(🙁)座につ(👂)くと、(🍱)い(⛽)かにも熱意のこもっ(📤)たような(👪)口(kǒu )調で説(🍬)き出(✉)(chū )した。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(🏌)でに(🤶)もその(🐓)点(diǎn )に力を(🧠)入(🎨)れて(🌉)門人(🕤)(rén )たち(📮)を教育して(🤖)来(🚼)た(🚧)のであ(🧞)る。彼がつとめ(⛷)て「利」につ(📏)い(👣)て語ることを避(🕧)け(🥊)、たまたまそれを語るこ(🌽)とがあっても、常(🌉)に天命(💾)とか、仁(👬)と(🔋)かいうよ(😸)うなことと(🍿)結(jié )びつ(❤)けて(🛳)話すように注(zhù )意して来たの(🤕)も、そ(🔧)の(💢)ためである。ま(🍊)た彼は、機会あるごとに、門(mé(🚔)n )人達の(🈁)我執を戒めた。そして、「5自(zì )己の意見(➖)にこだ(🏯)わって(🗂)、無(💳)理強いに事を行(háng )っ(🍚)たり(⛑)、禁(jì(🏿)n )止(zhǐ )したりするのは君子の道(⏮)でない(🗳)。君(jun1 )子(🤣)の行(👦)動(🔴)を律するものは(⤵)、たゞ正(zhèng )義あるのみだ(🚂)。」と説(🌆)き、(⛲)6彼(🤬)自(🐲)身、細(xì )心の注(zhù )意を払っ(🍱)て、臆断(duàn )を去(qù )り、執着を絶ち(🛺)、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(➿)らぬ(🤓)ようにつとめ(🍝)て来た(🃏)ものである。
これも(🌼)別(🌑)にむずかしいこと(👦)ではない。子游にいささか無作法(fǎ )なとこ(📬)ろがあるの(🤒)を思い(👶)合(🚳)せる(🐀)と、孔子の心持(➖)もよく(✒)わかる。
(💣)孔子はそれに頓着(zhe )なく(🛃)、
孔(🚦)子(🐍)は、こ(🧠)れには多少意見(🚆)があった。しかし(💢)、それ(🏺)を述(shù )べて(🕢)も、どうせ話を永び(🐒)かすだけ(🏝)の(🌯)效果し(🕤)かないと(👓)思(sī )っ(🈸)たので、(🍌)
「お前も(📚)その(♌)ことを聞いているの(👟)か(🍚)。」(🏧)
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