○(✝) 簣==土をはこ(♓)ぶ籠(💧)、(🦏)もつこ(🎴)。
「先(🔑)生(shēng )は、自(🧖)分は世に用(yòng )いら(🌻)れな(🌚)かったた(👸)めに、(🐠)諸芸(😡)に(🥉)習熟した(🌉)、と(🏘)い(📊)われたことが(🚕)ある(🌉)。」
○ 孔(🗝)(kǒng )子自(🐀)身が当時第一流の音楽家であ(🦄)つたことを忘(🚌)(wàng )れ(⏲)ては、この一(📦)章(zhāng )の妙味は半減(jiǎn )す(🚈)る(🧦)。
○ 本章は「由らしむべ(😣)し(🎒)、知(⌚)らしむ(🤕)べからず(😏)」と(🍱)い(🧤)う言葉で広く流布さ(😸)れ、秘(mì )密専制政治の(🌩)代(dài )表的表(👺)現(✖)であ(🐑)るかの如(rú )く解(🛍)釈されて(👰)いるが(😯)、これは原(yuán )文(wén )の「可(🎉)」「不可」を(👳)「(🛹)可能(📘)」「(🖲)不(bú )可能」の(😭)意味にとら(❇)ないで(🎐)、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味に(🎦)とつたための(🐑)誤りだと私は(👫)思(sī )う(👨)。第(dì )一(🥦)、(🍛)孔(👰)子ほど教えて倦まな(⏰)か(💵)つた人(🔁)が、民衆の知的理(🎡)解(🥃)(jiě(🚞) )を自ら進んで禁(🎥)止しよう(👪)とする道理(lǐ )は(😅)ない。むしろ、知的理解を求め(🚧)て容(róng )易(yì )に得られない現(🐯)実を知(zhī(📿) )り、それ(🔲)を歎きつつ、その体験(👿)に基(😴)いて、(💕)いよいよ徳(💳)治主義(👿)(yì )の信(🛩)念を(💁)固めた言(yá(🚑)n )葉(🔖)として受取(🚚)るべきである。
「鳥は死ぬ(⚓)まえに悲(bēi )しげな(🛩)声で鳴(🛤)き、人は死(🏵)ぬまえに善言(yán )を吐く、と申(shēn )します。これから(🐁)私の(🚞)申上げますことは(⬛)、私の最後(🙁)の言(yán )葉でございますか(🚝)ら、よくおきき下(xià )さい。お(🐛)よそ為政家が自分(fèn )の道として大(📆)(dà )切にしなけれ(🏦)ばならないこと(🤙)が三(🥂)つあります。その第一(yī )は態度をつ(🙎)つしんで粗暴(🛩)(bào )怠慢(🍂)にな(🌎)ら(🌘)ないこと(📛)、その(🌭)第(dì )二(💒)は顔色を(🦗)正(🏷)し(😴)くして信実(shí )の気持があふれる(💐)こと、その第三は、言葉を叮重(🔎)(chóng )にし(⛸)て野卑不合(♿)(hé )理になら(❓)ないこ(⛅)と、これであります。祭典(diǎn )のお供(✊)物台の並べ方(🖲)などのこまかな技術上のことは、それぞ(📙)れ係の役(🕘)人(🕎)がおりますし、一々お気にかけられなくともよ(❎)いことでご(👦)ざ(🈁)いま(🔑)す。」
先(xiān )師は、誰か(📥)といっしょに歌をうた(🎶)われる場合(🖕)、(🈳)相(xiàng )手(➗)(shǒu )がすぐれた歌い手だと、必ず(⛄)その相(🍱)手(😎)にくり(🍁)かえし歌(❤)わせ(🍒)てから(🚊)、合唱(🌳)された。
「か(✅)りに周公ほ(🍸)どの完璧な(🥖)才能(🤾)がそ(⏳)なわって(🏿)いても、そ(🃏)の才能(🙂)にほこり、他(⛄)人の長所を認(rèn )めないよう(🏌)な人(🗼)である(🐬)ならば、も(🏠)う見どころのない人物だ。」
(♏) かように解することによつて、本(běn )章(🛤)の前段(🌫)と後段(🌸)との関係(🗻)が、はじ(✳)めて(🥛)明(🙈)(míng )瞭(🏭)(liǎo )にな(⚽)るであろう。こ(🍪)れは、私(✔)一個の(👹)見解(🕐)であるが、決して無謀な言で(🕢)は(🏮)ない(❓)と(🕒)思う。聖人・(🏼)君子・(🚗)善人(rén )の三語(📦)(yǔ )を、単なる(🏨)人物の段階と見ただ(🐵)けでは、本章の意(yì )味(wèi )が的確に(⤴)捉えられ(🙈)ない(🕹)だ(🎺)けでなく、論(💇)語(✂)全体の意味が(🖐)あいまいになる(⛺)のではあ(⛔)るまい(📑)か。
「私が何を知(zhī )っていよう。何も知っ(🧡)てはいないのだ(🤷)。だ(🌚)が、(🐋)もし(🛵)、(🚯)田舎の無知な人(➡)が私に物をたずねるこ(🕐)とが(🍦)あ(📦)る(☔)として、(🛍)そ(🎆)れが本(běn )気で誠実(shí(📢) )でさえあれば、私は、物事の両(🙋)端(duān )をたたいて徹(chè )底的に教(jiāo )えて(👏)やりたいと思う。」
子罕しかん(🏓)第九
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