本篇に(🎸)は孔子(📗)の(🔷)徳行(háng )に関するこ(🕥)と(🏨)が(🤣)主として集(jí(🏈) )録(☔)されている。
曾先生が病床にあ(👺)られた時、大(dà(🔶) )夫の孟敬子が見(🔮)舞に行った(🛑)。す(🌭)る(🍜)と、(🕟)曾先生が(🚦)い(🌙)われ(😠)た。――(💂)
「詩(🌃)に(🚹)よって情(qíng )意(yì )を刺戟し、礼によって行動に(🛤)基準を与え、(⏪)楽(⛓)がくによ(🌑)って生(shēng )活(💬)を(➡)完成(chéng )する。これが修(🚹)(xiū )徳(🍰)の道程だ。」
○ 巫馬期==孔(kǒng )子の門人。巫馬は姓、期は字、名(míng )は(😆)施(し)。
道(🚤)が遠くて
二七(一七四(sì ))
無きを恥じ(😕)らい
「(💋)売ろ(🧞)うとも(🔯)、売(🦎)ろうとも。私(🚸)はよ(😖)い買(🚋)手を(🙎)待っている(✡)のだ。」
○ (📮)本(běn )章は「(📗)由らしむべし、知らしむべか(🎼)らず」(🈚)という言(🗜)葉で(🦂)広く流布され、秘(mì )密専制(🐎)政(zhèng )治の代表的表(🥅)(biǎo )現で(🚉)あ(🐳)る(🎤)かの如く(🧣)解釈されているが、これは原文(wén )の「可」「不可(🙅)」を「(🆓)可(🌉)能」(🔺)「不(🤐)可能」(🎣)の意(🥩)味(📤)にとらないで、「命令(🗄)」「禁(jìn )止(🔑)」の意味にと(🦇)つ(🌄)たための(🕍)誤りだと私は思う(🥐)。第一(🈹)、孔(🍔)子ほど(🐴)教(jiāo )えて倦ま(🌃)なかつた人が(🍵)、民(mín )衆(🎼)の知的(de )理(💑)解(🎼)(jiě )を自ら進(🍴)んで禁止しようとす(📉)る道(dào )理は(🔑)ない。むしろ(❗)、知(zhī )的(de )理解を求(🕖)めて容易に(〰)得(dé )られ(🚗)ない現実を知(🚓)り(🥟)、それ(💫)を歎(🎃)きつつ、その(🧥)体験に基(jī )いて、いよいよ徳(👃)治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固めた言(yán )葉として受取るべ(📧)きで(🕌)ある。
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