○ 同姓(xìng )==(✡)魯の公室(shì )も呉の公室(🎓)も共に姓は(🕘)「姫(🌊)」(き)で、同(🕋)姓(xìng )であり(☝)、遠く祖(zǔ(🤺) )先(🎋)を同じ(🌝)くした。然(🏔)(rán )るに、礼(lǐ )には血(🤠)族(🔸)結(🙊)婚を絶(💇)対にさけるため、「同姓は(🏽)娶ら(⏫)ず(😕)」と規定し(🚛)ているのである。
六(🙍)(二(èr )一(👂)一)
「社会秩(zhì(🎵) )序の破(🏜)壊(📓)は、勇(🥥)を好(📚)んで貧に苦(🔳)しむ者によ(🤱)っ(🥜)て(👇)ひき起(👀)さ(🎫)れがち(👕)な(🖇)もので(⚓)ある。しかしまた、(🙎)道にはずれた人を憎(🤖)み過(guò(🏒) )ぎるこ(📆)とによっ(🦒)てひき起されること(👥)も(📿)、忘(🏈)れてはならない。」(💌)
○ 子路は孔(🤞)子が(👚)かつて大(🛍)夫(fū )の職(zhí )にあつた(📓)ので、それにふさわしい禮をもつて葬(🦏)(zàng )儀を行いたか(🎣)つた(🥞)ので(🦗)あろう。師匠(jià(🦑)ng )思(⚫)いの、出過(🐇)ぎた、しかも(⛅)病中(🆔)に葬式(🚆)のこ(🥖)とまで考え(🖱)る(👕)ような先走(zǒu )つた、稚(🎎)(zhì )気(♍)(qì )愛(🚠)すべき(🌊)子路の性格(gé )と、それに対する孔子(zǐ )の烈し(🔷)い(🔲)、しかもしみじみとした訓戒とが(🌷)対照さ(⏹)れて面白い。
○ 本(běn )章には拙訳とは極端(🍲)に相(xiàng )反(🌭)す(😌)る異説がある(🚊)。それは、「三年(🥕)も学問をして俸祿にありつ(🦆)け(🕯)な(🏤)いような(🐹)愚(🥍)(yú(🏭) )か者は、め(😹)つたにない」(🔶)とい(👆)う(😚)意に解するのである。孔(🏒)(kǒng )子の(🐕)言葉とし(🍛)て(⛎)は(🎋)断じて同意(✔)しがたい。
○ 聖人・(🔘)君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(shè(💦)ng )人・君(🙀)(jun1 )子(zǐ )は常に政治(zhì )と(🐳)いうことと関(wān )係(🌎)がある。現に政治の任に当(dā(🔇)ng )つて(🐮)いると否とにか(🌤)かわらず(😫)、完(🔃)全無欠な徳と(🙂)、自由無碍(ài )な為政能力をもつた(🎐)人が「(🔽)聖(🚛)人」であり、(🙄)そ(🈷)れほどではなくとも、理想と識見とを持ち、(💑)常に(🚵)修(xiū )徳にいそしんで為(📮)政家として恥(chǐ )かし(🎹)く(📔)ない人、少くとも(⬛)政(zhèng )治に志(zhì(⛓) )し(⬆)て修(xiū )養をつんでい(🏭)る(⛓)人、そういう人が「君子」な(🎋)のである。こ(💚)れに反して、「善(🚹)(shàn )人」は必(🧡)(bì )ずしも政治(zhì(😪) )と関係(xì )はない。人間として諸(🏐)徳(dé )の(📩)そな(🕗)わつ(🧗)た人という程(ché(🍾)ng )度(🦅)の意味で用いら(🍊)れて(💔)いる。
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