陳亢ちんこう、伯(👊)魚(yú )はくぎょに問(wèn )いて曰く、子も亦(🌝)異聞ある(🛩)か(💍)と。対(🕶)えて(😺)曰く、未(💁)(wèi )だ(🔡)し(🗑)。嘗(🎌)て(🙈)独り立(lì )てり。鯉り趨はし(😨)りて庭(🥌)を過(guò )ぐ(🤧)。曰く、詩を学(xué )び(🚡)たるかと。対え(🥃)て曰(👷)く、未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以て言(🏆)うことなし(🆙)と。鯉(🕵)退しりぞきて詩(🎯)を(🚓)学(xué )べ(⭕)り(🚬)。他日又独(dú )り立てり(🈸)。鯉(🎀)趨(qū(🎚) )りて庭を過ぐ。曰く、禮(🕶)(lǐ )を(📘)学びた(📬)るか(🐎)と。対えて(🤲)曰(➕)く、未だしと(🐱)。礼(lǐ )を学ばず(⛩)んば以て立(🚻)つ(📙)ことなしと。鯉退(tuì )き(🧘)て礼(🌌)を学(xué )べり。斯の二者(zhě )を聞けりと(🔏)。陳亢(🏏)退き(🧒)て喜(xǐ )び(😥)て曰(🕡)く(🔢)、一を問(⛸)いて三を得たり。詩(shī )を(👂)聞き、(🌡)礼を(🥚)聞き(🎆)、又君(🚁)子の(🌼)其の子(🔪)こ(♿)を遠ざくる(🏡)を聞けり(🙅)と。
孔(kǒng )子は御者台にい(😠)る(⚓)樊遅に話(🙆)しか(👥)け(🕳)た。
孔子は、これに(🆙)は多少意(yì )見があ(🚓)った。しかし、それを述べても、(🥇)どうせ(🎯)話を永びかすだけの效果しか(🤔)ないと(😠)思ったので、
季孫きそん、叔孫しゅ(👘)くそん、孟孫もうそん(💔)の(✅)三(sā(💏)n )氏(🕠)は、と(🐜)もに桓(🔫)公の血すじ(💉)をうけ(🦂)た(💢)魯の御三家(jiā )で、世(shì )にこれを(📺)三桓かんと称した。三(🛸)(sā(🅿)n )桓(huán )は、代(🐙)々大夫の(🔞)職を襲(🛥)つぎ、孔子の時代には、相(xiàng )むすんで(📗)政(🏓)治をわた(🍋)くしし、私財を積み、(📭)君主(zhǔ )を無視し、あるいは(🤼)これを追(👗)放(🏉)するほ(🆎)ど、専横のかぎりをつ(🕴)くして、国民(🍍)怨(yuà(🌺)n )嗟(📄)の的(de )になっていた。
異聞を探る(🎃)
「如何(hé )にも、それは(😣)知(😠)者とは云(🌄)えま(🍛)せぬ。」(🎌)
「な(💼)るほ(🆗)ど見事(shì )な牛でござい(🛺)ます。」
で彼(bǐ(📦) )はつい(💓)に一(yī )策を(🙂)案じ、(🎫)わ(⏪)ざわ(🤦)ざ孔(🤲)子の(🕸)留(🏎)(liú(❇) )守をね(😔)らって、豚の蒸(zhēng )肉(😗)(ròu )を贈ることにした(💯)ので(🚣)ある(🦖)。礼(lǐ )に、(🏡)大(dà )夫(🏭)が士に物を贈(😣)った時、(🎳)士が不在(♒)(zài )で、(💤)直(zhí )接使者と応(⏫)接(jiē )が出来な(🤒)かった場合には、士は翌日大夫(🎭)(fū )の家(🔴)に赴い(✴)て、自(zì )ら謝(🚮)辞を述べなければならないこと(⏪)に(🏄)なっている(🚛)。陽(yáng )貨は(🔪)そ(👝)こをねらったわけであった。
(💈)も(😙)う一つは、子夏(xià )の(🗯)問いに対する(🔣)答えだが、それ(🧖)は、(🎴)
「(💹)1道理に叶(yè(🖤) )った忠言には正面から反対する(🍵)者は(🆕)ない。だが(🔑)大(😀)(dà )切(🕳)なことは過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳にも心持よく響(🧑)く(🧢)。だが大切(💋)(qiē )なこと(Ⓜ)は、その真意の(💌)あ(🍺)るところ(📵)を探(🍆)ることだ。いい(🚳)気になって真意を探ろうともせず(🥁)、(🍘)表(biǎo )面だけ従って過(guò )ちを改め(😿)ようと(㊗)しない者は、(🍯)全く(🏧)手のつけようがない。」
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