○ 孝(xiào )経によると、(🕔)曾子は孔(🍏)子に「身体(⚪)(tǐ )髪(📒)膚これを父母に受く、敢て毀(🏗)傷せざるは孝の始(🔑)な(🍼)り」と(🦁)いう教えを(🎺)うけている。曾子(🤧)は(😔)、それ(⏯)で、手や足に(🖍)傷のないのを喜んだことはい(🐬)うまで(💲)も(😏)ない(🏇)が、し(🚿)かし、単に身体のことだけを(🔗)問(wèn )題に(🍸)していたのでないこと(🌰)も無(wú )論(lùn )である(😔)。
二九(一七六(🦊))
○ (🌵)本章には拙(zhuō )訳とは(🥂)極(😼)端に相(📐)反する異(yì )説(💺)がある(🤭)。それは、「三(👷)年も学(xué(🦈) )問をし(🤼)て俸(📿)祿に(💂)あり(🍺)つ(🗺)けな(🎣)いよ(🤼)うな愚(🎾)か者(🅰)は、めつたに(💎)ない(🉐)」という(🏾)意に解(🌇)するのである。孔子の言葉としては断じて同意しがた(🌝)い。
三(sān )〇(一七(🚬)七)
○(🔠) 乱臣(🤱)((🌊)原文(wén ))=(🌛)=こ(🚘)の語(yǔ )は現在普通(🛋)に用いられている意味と全く反対に(🌿)、(📿)乱を(🐐)防止し、乱を治め(🏧)る臣とい(💖)う意(yì )味に(👫)用いられている。
○ 孔(🈸)子と顔淵と(🏪)のそ(🐵)れぞれの(🏇)面目、並に(🏢)両(liǎ(🔁)ng )者の結びつ(👚)き(😜)が(🗾)この一章(zhāng )に躍(🌀)(yuè )如とし(🎟)ている。さすがに(🐑)顔淵の言葉で(🐎)あり、(🍟)彼ならでは出来ない表現(😣)である。
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