「6(🌦)父(⛹)(fù )の(🍘)在(💶)世中は(🔠)、子の人物(wù )をその志によっ(🥂)て判(🕵)断され、父(💬)が死んだらその行動によって(🏕)判断され(♈)る。な(🧜)ぜなら、前の場(chǎng )合は子(zǐ )の行動は父(🛫)の節(🈳)制に服(🌚)す(🍙)べきであり、(⏭)後(💫)(hòu )の場合(hé )は本人の自由で(🖍)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに(🌩)父の仕(shì(💢) )来り(🌍)を改(📱)むべ(💳)きでは(🎉)ない。父に対(duì(🥫) )す(📖)る思慕哀(āi )惜の情(qí(😓)ng )が(👝)深(shē(🚂)n )けれ(🐊)ば、(🗓)改(🦓)む(🔎)るに忍びないの(😑)が自(zì(🚘) )然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪(🥌)(sàng )に服する者にして(🐗)、(👿)は(📘)じめて(🐮)真の(➗)孝子と(🈸)云(yú(✈)n )える。」
「うむ。で(⛵)、お前(👿)はど(🍰)う(😀)あり(💰)たい(🏄)と(🛡)思う(🧙)のじ(🌱)ゃ。」
「1詩(📐)でも音(✡)楽で(⬇)も、究(jiū )極(jí )は無邪の一(📗)語に帰する。無邪にさ(✴)えなれば、下手へたは下(🔄)手なりで(🛀)、まことの詩が(🌰)出(🙎)来(🚿)、まことの音楽が奏(🗃)(zòu )でられ(🎰)る(🚝)ものじゃ。こ(🕘)の自(👐)(zì )明(míng )の理が、(😒)君(💁)(jun1 )にはまだ体得出(chū )来ていない(🎊)。腕(wàn )は達者だが、惜しいもの(🌎)じ(🍪)ゃ。」
いつの(😨)間(🏋)にはいって来たのか(🈷)、一人(😅)の(🛴)小姓(➗)が(🎅)、(📺)彼のすぐ背後(🐫)うし(🅰)ろから、そう云(🎢)った。彼は(⬛)返事(shì )を(⛴)する代(dài )りに、ば(🏍)ね仕掛の人(🤵)(rén )形のように、卓のそば(🐌)まで行って、せかせかと服(fú )装をと(🙀)とのえた。
陽貨(💐)は、(🆚)そう云(yún )って、非(📴)常に緊張した顔(yá )をして、孔子の(🚠)答(dá )をまった(🙂)。
「や(⬛)はり(🚊)云えな(🚛)いのか。じゃが、(👪)わし(😵)に(🌟)は解(📥)って(🛰)いる(♉)。」(🏂)
陽貨はこれ(💲)は(🚌)うまいと思った(💩)。で(🔯)、すぐ二(èr )の矢(shǐ )を放(fàng )った(🥓)。
5 (🚆)子(🥓)曰く、君子の天下に於けるや、適無きなり。漠無きなり(🍺)。義(yì )に之れ与(yǔ )に(🐯)比(bǐ )((🤩)した(⭐)が)うと。(里仁篇)
「比類のな(🌐)い徳を身(🚞)に体していなが(👲)ら、(🔓)国の乱れるのを(🔴)傍観(guān )しているのは、果し(🅱)て仁(🌇)の道に叶いまし(🔈)ょうか。」
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