○ (🍵)前(🐭)(qián )段(🥝)と後(hò(🐺)u )段(🧢)とは、原文では(🐅)一連の孔子(zǐ(🕔) )の(🖕)言(🔅)葉に(🚠)な(⏫)つてい(🌬)るが、内容に連(🛅)(lián )絡(🦑)がない(👼)ので(🔩)、定説(shuì(🐂) )に(🉐)従(cóng )つ(🕡)て二(🐓)段に(📸)区分した(🗺)。
二四(二二九)
一(一八(🕞)五(➡))
○(🦁) 同姓(xì(🐈)ng )==魯(🕐)の(💰)公(🌨)(gōng )室も呉の公室(🔌)も共に姓は「姫」(き)で、同姓(➖)であり、(🐥)遠く祖(🎌)先を(😆)同じくした。然る(📹)に、礼に(🕎)は血族結婚(hūn )を絶対にさ(🦀)けるため、「同(🍔)(tóng )姓は娶(🧞)らず」(🏇)と規定して(🤽)いるのであ(🕣)る。
○ (🈳)孔子(🐭)の門人たちの中にも就職目あての弟子(zǐ )入り(😷)が多かつたら(🏥)しい。
「(✉)共に学(👊)ぶこと(👨)の出来る人(📓)はあろう。しか(💤)し、その人たちが共(gòng )に(😝)道(dào )に精(jīng )進(🚮)することの出来(〰)る人であ(🚃)ると(🌚)は(🈴)限らない。共に道に精(🏥)(jīng )進(jìn )することの出来る人(🏻)はあろう。し(🆓)かし(🕟)、(🕷)そ(🆔)の人(🧖)(rén )たちが、(🌏)いざという時に確乎たる(🏣)信念に立って(🕥)行(🍅)動を共(🏳)にしうる人(rén )で(🈚)ある(🤹)と(🍦)は限(👢)らない。確(🏝)(què )乎たる信念(niàn )に(💏)立(lì )って行動(dòng )を共にしう(💔)る人は(🔑)あろう(🚱)。しかし、その人(🐿)(rén )たちが(⛸)、複(🆔)(fú(🧝) )雑な現実の諸問(🦖)題に当(dāng )面し(🌉)て、な(🚂)お事(shì )を誤(❗)らないで共に(🍹)進(jìn )みうる(🔍)人である(🎆)とは限(🛤)(xiàn )ら(🤾)ない。」
一〇(二(⚓)一五)
○ これは孔(🔬)子晩年(🍫)の言葉にちがいない。それ(🗾)が単なる無常(🍂)(cháng )観か、(🌻)過(guò )去(qù )を顧(🕙)みての歎声か、或(huò )は(🎒)、たゆみなき(😂)人(rén )間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた(🦁)、流(liú )転を(🏜)とおして流(⏫)(liú )るる道の永遠性を讃美する言葉か、それ(🎦)は(🌖)人(rén )お(🤠)のおの自ら(📗)の心境によつて(♓)解するがよかろう。た(🎪)だわれわれ(🕦)は(🚠)、こうした言葉(♿)(yè )の裏付(🖌)(fù )けによつ(🔐)て、(🌵)孔子(zǐ(🙂) )の他(🗃)の場合(🍈)の極めて平凡らしく(🚅)見え(🚩)る言葉が一層深(shēn )く理解(🗽)さ(🐕)れ(🧒)る(👡)であろうことを忘(wàng )れ(😨)てはならない。
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