○ 孔(kǒng )子の門人(😪)(ré(🍋)n )たち(🙁)の中にも就(🍡)(jiù )職目あ(🍆)ての弟(🏡)子入(rù )りが多(🔲)かつた(🗺)らしい。
○ 図==八(bā )卦の図(と)。大(♌)古伏羲(ふくぎ(⬜))の時(💥)代(⛏)に黄河か(🎒)ら竜(🚬)馬が図(😻)を負(fù )つて出た(👿)。伏羲はこれに八卦を画し(🏦)たと伝(🅾)(yún )え(🛃)ら(🍫)れ(🖇)ている。
二(èr )〇(二〇四)
「忠(💨)実(shí(🏿) )に信義(🔼)を第(🐋)一義(😈)(yì )として(🦖)一(yī )切(🕝)(qiē )の言(🐇)動を貫く(🦑)がいい。安(ā(🚼)n )易(🖌)に(🌅)自(😭)(zì )分より知徳の劣(💛)っ(🎙)た人(rén )と交って、いい気になるの(🛤)は禁物だ。人(🐑)間(🍡)だから過失(📛)はあるだろうが、大事なの(📨)は、その過失を即座に(🎡)勇敢に改(🔁)(gǎi )めることだ。」
「寒(hán )さ(🏗)に向(xià(🕧)ng )うと、松柏の常(cháng )盤(🉑)木であることがよくわかる。ふだんはどの木(mù )も一様(yàng )に青(qī(🔢)ng )い色(sè )を(🐌)している(🤳)が(🚣)。」
○ これは孔子晩年の言(yán )葉にちが(💾)いない。それ(🔑)が(🤯)単なる無常観か(👢)、過去を(🤹)顧(➖)み(😤)ての歎声(🔕)か、或は、たゆみなき人間の努力(Ⓜ)を祈(🤺)る声(🏆)(shēng )か(👜)そもそもま(🧤)た、流(🧔)(liú )転を(🏽)とお(🚲)して流(🕟)るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美す(👽)る(📪)言葉か、それは(🏡)人おの(🏢)おの自(🍶)らの心境(🏁)によつて解(👚)するがよか(🦅)ろ(🏹)う。た(📚)だわれわ(♓)れ(🌐)は、こうし(🤬)た言(yán )葉の裏付け(💎)によ(🗜)つ(🎉)て、孔(kǒng )子の他(😷)の(🌓)場(📴)合の極(📱)めて平凡(🚍)らし(🐻)く(🎟)見える(🐴)言葉が(⛹)一層深(shēn )く理解さ(🈵)れるであ(👊)ろうことを忘れてはならない。
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