○ 子(🐭)路(lù )の祷り(🕸)は、謂ゆ(🛃)る苦しい時(shí )の(😄)神頼みで、迷信的祈祷以上のもの(🎅)では(🏠)ない。それ(🍠)に対して孔子(⤴)(zǐ )は、真の心の祷(🈹)り、つまり天地(❇)に恥(chǐ(🌫) )じ(✨)ない人間としての精進こそ(🎞)は、幸(🕉)福(⏭)に(🎥)到る道(🗓)だ(📰)、ということを(✋)説い(🤖)た。孔子の教(🚱)えには(🤲)宗教がない(🏋)、とよ(♊)くい(🌿)われるが、「天(tiā(⬇)n )」という言葉(🏍)は、孔子(✝)に(💆)よつて(🏤)常に宗教(📴)的な(🧟)意(🐒)味(wèi )に使われているの(💼)である(💦)。
二七(qī )(一(yī )七四(🥣))
「民衆(zhō(🎍)ng )と(🛹)い(💝)うものは、(🗞)範(fàn )を示して(🦃)それ(🕑)に由らせることは出(😖)来るが、道(🍍)理を示してそれ(🍻)を理解させるこ(🍇)とはむず(🍬)かしいものだ。」
「知っ(🏎)ておら(♎)れます。」
○ 以上の三章、(👐)偶(🛑)然か、論語(yǔ )の編纂(zuǎ(🌇)n )者に意あつて(✌)か、孔子の門(🍖)人中最も目立(🎋)つている顔渕と子路と子貢の三人(⛷)(rén )をつぎ(🐮)つ(🌘)ぎ(📔)にとらえ来つて、そ(🦅)の(🧒)面目を躍(🍚)如(rú )たらしめ(🆑)ている(🥎)。この三(sān )章を(🙂)読むだけでも、(👪)すで(🈯)に孔門の状況が生き(🔊)生(shēng )きとうかが(🐗)われるで(🚠)はな(🆔)い(🧠)か。
○ (🐠)周公==すでに(📸)前(qián )に(🛶)も述べた(🏢)よう(💓)に、周(🐛)公は武王を(🐊)たすけて周(zhōu )室八百年の基礎を定め(😍)た人(rén )であるが、(🎗)その(🍂)人(🎐)と(💧)なりは極(🏔)めて(🥞)謙虚(xū )で、「吐哺(bǔ )握髪」という言(yán )葉で有(yǒu )名なように、食事や、結(jié )髪(👏)(fā )の最(👛)中(🏥)でも(⛓)天下の士(🔦)を迎え(🔣)て、その(🐯)建言(🕖)忠(💺)告(🧡)(gào )に耳(💎)を傾(➡)けた人である。
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