孔(kǒng )子はつづけた(🥏)。
2(🍿) 仲弓仁を問う。子曰く、門を出(😭)でては大賓に見(😱)ゆ(💼)る(🔚)が如くし(👵)、民(🤰)を使うには大(🌠)(dà(😂) )祭に承(💸)くるが如くせ(🖥)よ(💂)。己の欲せざる所は人に(✒)施す(🍢)こ(📪)と勿(😀)れ。邦に(✒)在りても怨なく(♍)、家に在りても(👇)怨なからんと。仲(🛐)弓曰(🗞)く、(🍿)雍(yō(🎤)ng )不敏(mǐn )なりと雖(🌅)(suī )も、(⛅)請(🗒)う斯(🥩)(sī )の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇(🍄))
「如何にも(🚢)、(📸)それは仁とは云(yún )えませぬ。」
陽貨は、(🌛)魯の大夫季平(🐅)子に仕えていたが、季(jì )平子(zǐ )が死ん(✖)で季桓子きか(📃)んしの代(🍸)(dài )になると、巧みに彼を自(🦅)家(jiā )薬籠中の(🌲)ものとし(🌺)、遂(🍊)に(🧟)彼(🌙)を拘(🍛)禁して、魯(🍺)の国政を専(zhuān )らにし(🍓)ていた。孔子は、その頃、すで(✨)に五十の坂をこしていたが、上下(xià )こぞって正道を離れて(💶)いるの(➕)を嘆(🌟)い(🥂)て、仕(🍧)官の望(🌝)みを(💎)絶ち、(🍴)ひたす(🏁)らに詩(👎)(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚と(🚹)、青年(niá(🦗)n )子弟の(😊)教育とに専(❕)念し(✔)ていた。陽(🎮)貨(💤)(huò )とし(🔻)て(👆)は、孔子が野にあって、厳(yán )然(rán )として道を説いている(💠)のが、(⛷)何より(🚲)も恐(✏)ろしかった。で、(🤰)出来(🔌)れば彼(bǐ )を自分の味方に引(yǐn )き入(🌁)(rù )れたい、少(🌆)くとも一度(dù )彼に会って、自(🚬)(zì )分が賢者を遇する道(🈹)(dào )を知(🥢)(zhī(🧒) )っている(🕦)人間で(😝)あることを示(shì )して(👐)置き(🏜)たい(🛩)、と思っ(🏦)ていた。
(やっぱり、あの眼だ(🐅)。)
彼(🚿)は、使を遣わして、いく(😫)度となく(🐧)孔子に会(huì )見を申しこんだ。孔(🗳)子は、しかし、頑として応(💷)じなかった。応じ(🛵)なければ応(📟)じ(😮)ないほど、陽(😑)(yáng )貸としては、不(💥)安を(⏳)感じ(🕜)るのだった(📅)。
「あれなら、大(⛱)(dà )丈(💼)夫祭壇(tá(🔦)n )の犠牲(🎆)いけにえに(🎬)な(🎺)り(🚨)そうじ(🕴)ゃ。」(🦃)
仲弓は寛仁大(dà )度(dù )で、も(🍟)のにこせつか(😠)ない(🐿)、しかも(🏃)、(🐷)徳行(🕒)に秀(xiù(🌱) )でた高弟の一人(🆗)なので、それ(😤)がまる(🔧)で当っ(🚗)ていないとは(👂)いえなかった。しかし、そ(🕯)れに(🙄)しても、讃めようが少(shǎo )し大袈(jiā )裟(🌹)(shā )すぎは(💇)しない(🍾)か、と(👨)い(🚑)った気(qì )分は(🗽)、門人たちの誰の(🍧)胸にもあっ(😍)た(🛷)。
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