そのおかた(♏)みはシナからでも(🎌)渡(dù )って来(🍣)た(⛺)陶器らし(🏽)く、厚(hòu )手の焼きで(🐋)、(📶)青(🤭)みがかった(🈺)色つや(⛪)までがいやみ(🐳)の(⏪)ないものでした。あまりよく(🐎)できているものですから、わたしがほめましたら、姉はていねいに茶わんをふき、そ(🐋)れをわたしの前にお(🍡)いて(🅾)、ほしくばくれてもい(📄)いと言うのです。わたしもまだ(🎶)そんな(✒)古い(🐰)茶わんを(🌟)もらい受(shò(💗)u )けてなが(💗)め楽し(🚵)む(👐)年(🚔)でもあ(✈)りませ(🌶)んで(😜)した(🐄)から、せっかく姉(zǐ )がそ(➗)う言(🎱)ってくれても、そ(🍗)れをもらって(🏏)帰る気(📹)にはなりません。それに、そ(🔸)の茶(chá(🚕) )わんは茶(🎽)(chá(⬜) )器で(📓)もなく(🌻)て古い食(shí )器です。いかに(👁)よく(🍰)できた陶器でも、む(🏂)かし(🦖)の人(🍰)が(🎢)飯を盛(shèng )った(👚)茶わんで食う(😢)気には(🐐)なれない、やはり自分は自分の茶わ(🍵)んで食いたい(📕)と思いました。
木曾川(💼)はこ(🎤)の町の中央(🚌)を流れる川(chuān )です。姉(🌍)(zǐ )の家(🎃)の門前からがけ下の(🛑)ほうに福(💼)島の町(dī(🏏)ng )がよく見え(😅)ま(😁)して、川の瀬の音ま(🚪)でが手に取るよう(🚳)に(😆)聞えています。対岸(📓)に並ぶ(🐠)家(jiā(🔸) )々(🐓)、お(🅿)寺の(🐐)屋根、古(gǔ )い(⛪)屋敷の跡(jì )な(🏬)ぞから、深(shēn )い原(yuán )生林につつまれた山腹の地勢(shì )までが望ま(🙉)れま(😿)す(⛽)。こん(🔃)なに用(🈴)心(xīn )よくまとま(🍭)った町(✅)のながめ(🧣)の(🔲)あるところもめずらしい(🧞)。それを見ても、古(🌦)いお関所を中心にして発達してきた(🤑)町(🏆)(dīng )だ(🙍)というこ(🎈)とがわかりますね。
「わし(🚗)が国さで見せた(📯)いものは」(🚊)と(👍)いう歌にもある(🚉)とおり、東(💍)(dō(㊗)ng )北の人(🎭)(rén )はなかなかお国じ(🔏)まん(📄)ですから(💫)、何よりも(👎)まず松島(dǎo )を見せた(🍿)いと布(⏩)施ふせさ(🎒)んが言(💺)い(✴)まして、学校のお(🌙)休(📩)み(💀)の日にわたしを案内し(🏑)てくれまし(💩)た。
木曾川はこ(😠)の(📭)町の中央(yāng )を流れる川です。姉の(🔛)家(jiā )の門前(😧)からがけ下のほ(🖋)うに(🌗)福島の町がよく見え(🕚)ま(☕)し(⚽)て、川(chuā(🕸)n )の(📦)瀬の(📮)音ま(👦)でが手に取るように聞えています。対(🕚)岸に(⛴)並ぶ家々(👕)、お寺(📸)の(🚦)屋(wū )根、古い屋(🧖)敷の(🐿)跡(🎓)なぞから、深(😚)い原(🏸)生林に(🥦)つつまれ(🎀)た山腹の地勢まで(🔼)が望ま(😷)れます。こんなに(🈷)用心よ(🎅)く(💡)まとま(😘)った町の(😇)ながめの(👖)あるところ(🐂)もめずらしい。それを見ても、古(gǔ )い(👎)お(🖼)関(🍣)所を中心にして発達し(🖕)てき(⛰)た町だということ(🌎)がわ(🌾)かりますね。
その(Ⓜ)人(🚌)を仙台から連れて(🌰)来(lái )て、(🐌)はじめて用(yòng )が足(zú )りたということでした。そんな漁師ことばの通(📑)弁をだれがつと(🍵)めたかと(😖)言い(🍫)ます(🏧)に、その(🛺)耳(🚭)のいい人はもはや三(🌼)十年近く(📓)も仙(xiā(🤴)n )台地(⏱)方に住む外(wài )国(guó )の宣教師で(✈)し(🐌)た。ロ(🍩)ーマ旧(jiù )教(jiāo )をひろ(⏺)めに日本(🌞)へ渡って来(🚂)た人(rén )で、(🛂)ジャッキと(🗒)いう名前のフランス人でした。このジャッ(🖼)キ先(⚫)(xiān )生、ギリ(🥉)シア語(🚵)(yǔ )の知(zhī )識(💬)も(📄)あって、学(🚳)問のある坊(💢)さんでした(🎦)が、年百年じ(📡)ゅう(🤑)、同じよう(👀)な黒い(👵)ぼうしをか(🚼)ぶり、黒い(⛏)服を着て、なりにもふりにも(♒)かまわずに荒浜(bāng )のほ(💛)うまで(🖕)宗(🗽)旨(💂)しゅうし(🐌)をひろめに(💏)行くう(🏎)ちに、(🗃)そんな(🚩)漁師(shī )ことばの通弁がつとまるほど(🌱)、い(🍬)い耳を持つように(🎢)なっ(🤤)たのです。
「いえ、それはお前さまの覚え(🐺)ち(🌐)が(👯)いでしょう。お前さ(🌛)まの言うのは、た(🤱)ぶん(🙎)、おれの親(💈)ざるのこと(💮)でし(🎸)ょう。お(🔩)れ(🐢)もあの親(🧛)ざる(💹)と(🥃)同じように、(🏗)長いこ(❣)とこの棧橋(qiáo )に暮ら(🦃)して(📆)います。おれ(✳)はちいさい時(🐂)分からこの木曾川の音(yī(🕳)n )をきい(🚚)てい(🤳)ますが、いくら聞(wén )いてもあきないのは、水の(📇)声(🐮)ですよ。」(🌆)
なんと皆さん、世の学者がどこに昔(⚓)(xī )の代(dài )よをさ(🎎)がしだすかといいます(👴)に、(🌓)多く(⬛)はそれを土(tǔ )の中(🚭)(zhōng )から見つ(💐)けてきます。父(🕟)、(🏄)母、(😠)兄(🎧)弟、親(qīn )戚しんせき、(🛺)お友だち(🏎)、そのほか(🔬)か(🎢)つて親(qī(🎱)n )しか(🥐)った人たち(🚪)で(🥣)、こ(👟)の世に(🏏)おいと(⤴)ま(💲)ごいをして行くものが(🐑)うずめら(🔖)れたりほう(🔟)むら(🏥)れたりす(💱)るところ(🥀)は、みな土(🚩)の中(zhōng )です(🚖)。土(🐹)(tǔ )ほどなくなった(🕧)人を思(sī )い出させる(🌉)ものもな(💄)いかわりに、また(🕠)それほどいろ(🤶)いろなものの生(🛏)(shēng )ま(⏳)れてくる(🏂)場所もありません。
荒浜あらはまの(🏖)ほ(🔭)うか(👶)らその(📑)音が(😓)聞えてきます。荒浜というと(🦐)ころは外海に(👱)むいた砂地の多い(🐋)漁(💅)村(💎)(cūn )です。仙(🎗)台(tái )せん(🤠)だい(🖲)から一(🕦)里ほどあります。そんな遠いほうで(🚷)鳴る海の音が名(🐲)掛町なかけちょうの宿までよく聞えます(👿)。
栗本先(xiān )生(shē(🍭)ng )の長い生涯しょ(🐜)うが(⏰)いにとって、こ(🗯)の函館(guǎn )時代の六年(nián )はい(🏐)いしたく(📝)の時でありましたろう。わたしが皆さんにお話ししたいと(🏪)思う(🎷)のも、そこですよ(👻)。先生の函館時代はずいぶん(🤶)さみしかったよ(🍀)うです(🗂)が、しかしその六(🔀)年(nián )の(💞)間(jiān )に先生(😴)がいろいろ(🌮)やっ(🦐)てみたことは(🌋)、それから江(jiāng )戸えどに出ても(🧛)っと(🕕)大(dà )きな(🌾)舞(wǔ )台へ乗(💹)(chéng )り出し(🆎)て行(🧓)った時(🛃)(shí )の役(🐏)に(📟)立ちまし(📊)た。病院(yuàn )や(🍶)医学所(suǒ )を建てたことでも、薬草(💖)園(📅)を開(💽)いた(💣)ことでも、木の(🧖)苗を(😚)移(🖕)(yí )し植えた(🔤)こ(🚘)とで(🛥)も、牧(🏼)畜養(yǎng )蚕(🙄)疏水(🤢)工事の(🛡)監(🕡)督で(🐾)も、(🔉)何一つむ(🚛)だになるもの(🙎)はなくて、(📰)それがなにかしらほか(♉)の仕事をする時の役(yì )に(😖)立ちま(🥝)した。どうで(🦖)しょう(🖍)、先生は自分(fèn )のしく(🍊)じりまでも役に(🔪)立てる(🏓)こ(📥)とを(🍬)知(🧦)っ(💫)ていました(🚔)よ(💑)。これこそほ(😪)んとうの(🔛)「(⬆)経(⛑)験(yàn )」と(🌘)い(🥪)う(🤚)もので(🔐)しょ(👓)う。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025