花(🌁)咲き(✡)ゃ招(zhāo )く、(🐪)
本篇に(🐐)は(⏭)古聖賢の政治道(🥝)を(⏱)説(🦕)(shuì )いたも(💳)のが多い。なお(🚉)、孔(kǒng )子の言葉のほ(🔖)かに、曾子(zǐ(👲) )の言葉が多数(🍏)(shù )集録(lù )され(💸)て(🚮)おり(🍧)、しかも目立(lì )つ(🐨)て(🏻)いる。
「(🌲)麻の冠かんむりを(📪)かぶ(🏚)るのが(🔀)古礼だが、今では絹(🍺)糸の(👡)冠をかぶ(✖)る風習(🎻)(xí )になった。こ(🕡)れは(🎆)節(jiē )約のた(🍚)めだ。私はみんなのやり方に従おう。臣(chén )下(xià )は(😶)堂下で君主を拝するの(💮)が古礼だが、今で(⛱)は(😄)堂上(shàng )で拝(🧙)する風習に(❎)なった(🕐)。これは臣下(🤝)の増(🐗)(zē(🖇)ng )長だ。私は、(🔲)み(🍙)んなのやり方とはちがうが(🚞)、やは(🍮)り(🔀)堂(tá(🖥)ng )下で拝(🚁)するこ(🈹)と(🥇)にし(🔸)よう。」(🍾)
二一(🔖)(二二六(🚣))
一(🚍)九(二二四(👯))
かよう(🛤)に解するこ(🅰)と(🛩)によつて、本章の前段と(🙈)後(🌐)段との関(👙)(wā(🍢)n )係が、はじめて(🖱)明瞭になるであろ(🚨)う。これは、私(🎥)一個の見(jiàn )解(jiě(🐽) )であるが、決し(🚪)て(🌆)無(wú )謀な言では(😑)ないと思う。聖人・君子・(🚪)善(🈴)人の三語を、単なる人(rén )物(🍐)(wù )の段(duàn )階と見(🕑)ただ(🚴)けでは(🐤)、本章の意味が的(🎠)確に捉えら(👭)れ(🤖)ないだけでなく(📿)、(🎉)論語全体の意味があいまい(🐞)に(🌌)なるので(🧡)はあるまいか。
○(📀) (📖)摯(😹)(zhì(🕐) )==(🔯)魯の(😦)楽官ですぐれた音楽家で(🖼)あつた。
○(🌼) 図(tú )==八卦の(⬜)図(と)(📍)。大古(🐢)伏羲((😌)ふくぎ)の時(shí )代(🚃)に黄河から竜馬が(🔛)図を負つ(🤡)て出た。伏羲はこれに八卦を画したと伝えられている。
○ (🎉)陳==国名(🗄)。
「(🐥)堯帝(❓)(dì )の君徳(🛐)は何と大きく、何(🙇)と荘厳なこ(🤗)とであろう。世(🎌)に真に偉大なも(🕦)のは天(tiān )のみであるが、ひとり堯(yá(🔖)o )帝(😕)は(🍻)天(🔆)とその偉大さを共にしている。その徳の広大無辺さは何と形容(🈴)してよいかわからない(🎨)。人はただ(♑)その功業(yè )の荘厳(yá(🤙)n )さと(🌙)文物(🐆)制(zhì )度の(🗿)燦(càn )然た(🐔)るとに眼を見はるのみである。」
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