陳(chén )ちん(🚙)の司敗(bài )し(📲)はいがたずねた。――
○ 作(原文)(⚫)=(🗨)=「事(shì )を為(👔)す」の意(yì(💔) )に解す(🧑)る(🐙)説(🎛)もあ(📄)る(🉑)が、(🐠)一四八章の「述べて作らず」の「作」と同じく、道理に関す(🏀)る意見(🌂)(jiàn )を立(🥙)てる意味(🏩)に(📸)解する方が、後(🚉)段(📤)(duàn )との関係がぴつたりす(🚹)る。
「(😽)篤く信じて学問を愛(🛫)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🖊)のある国には入(🌾)らぬがよい(🛋)。すで(❕)に乱れ(🚤)た国(🥐)に(🤵)は止まら(🏫)ぬがよ(😚)い。天(⏰)下(🗯)に道が行わ(📨)れてい(🚢)る時には、出(🌾)でて働け(🦄)。道がすたれ(🗺)ている時には(⛳)、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(🏜)賎であるのは恥だ。国に道(📣)が行われ(🔨)ないで、富貴(🎩)(guì )であ(🎨)るのも恥(chǐ(📟) )だ(🏊)。」
「鳥(niǎo )は(🍯)死ぬま(🦑)えに悲しげな声(shēng )で(🚨)鳴き、人は死(sǐ(🥞) )ぬまえに(🍫)善言(yán )を吐く、と申し(✉)ます。こ(💘)れから(🕤)私(sī(🙈) )の申上(shàng )げますことは(⚓)、私の最(zuì )後(🥜)(hòu )の言葉でござい(🔽)ますから、よくお(📹)きき(🤙)下さい。およそ(🤲)為(👴)政家が自分の道(😍)とし(🚴)て大切に(🍼)し(🎙)なけ(💹)れ(🔜)ばならないことが三つあり(🔲)ます。その第(💊)一は態度(🥋)をつ(🤞)つしんで粗暴(😶)(bào )怠慢にならないこと(🎛)、その第二は顔色を正(zhèng )し(🏏)くして信(🏺)実の(🐙)気持があふれること、その(🧙)第三は、言葉を叮重にし(🏝)て(🧜)野卑不合(🎉)(hé )理(🥎)にな(➿)らな(🌘)い(🐺)こと、これで(🍓)あります。祭典の(⚾)お供(🛰)(gò(💴)ng )物台の(🍷)並べ(🧢)方な(♟)どのこまかな技(jì )術上(🚌)のことは、そ(➖)れ(⛰)ぞれ係の役人(rén )がおります(🔭)し(🐠)、一々(🚲)お気(💃)(qì )にか(🔃)け(🦉)られなくともよいことでござい(🤟)ます。」
「(😉)か(🍶)りに(🌜)周公ほ(⏮)ど(🖼)の完璧な(🌦)才能(💬)が(🔽)そなわってい(🐸)て(🛡)も、その才能にほ(🤶)こり、(⛵)他(📴)人(rén )の(🐾)長所(suǒ )を(🥛)認めないような人(rén )で(💮)あるならば、もう(👡)見(jià(🎤)n )どころ(⏩)のない人物(wù(⚾) )だ。」
○ 匡(kuā(🥝)ng )==衛(🚿)の一地名。陳と(✔)の国境に(🌩)近い。伝説(📽)に(🚤)よると、魯の大(dà )夫季氏の(💫)家臣(ché(♊)n )であつた陽虎という(🎈)人が、陰(🌆)謀(🤾)に(😝)失(⏮)敗して(⚪)国外にのが(🙃)れ、(🕕)匡(🤽)において暴虐の振(zhèn )舞があり、(😪)匡(🐪)(kuāng )人(👾)は彼(😲)(bǐ )を怨んで(🚾)いた。たまたま孔子の(🐹)一行が衛を去つて(💁)陳に行く途中匡(😐)を通り(🌘)かかつたが孔子の顔(yá )が(🐨)陽虎そつ(🎪)くりだつたので、匡人は(🔮)兵(bī(🌝)ng )を以(⏱)て一行(háng )を(👥)囲(👤)(tōng )む(🧘)こ(🚟)とが五日に及んだというの(🦑)で(🔤)あ(🐮)る(🐼)。
うす(🥠)氷ふむがごと、
「篤く信じて(🛐)学問を(💈)愛せよ。生死(♍)(sǐ(🌋) )をか(🎌)けて道を育てよ。乱れるきざし(♿)のあ(🤮)る国には入(🤵)らぬがよい。す(🍇)で(🖤)に乱れた国には(🎚)止(zhǐ(🔡) )まらぬがよい(⭐)。天下(xià(🐥) )に道(dào )が(📌)行われている時(〽)(shí )には(🥔)、出(👨)でて働け。道(📝)がすたれ(🧔)て(🎟)いる時には、退いて身を守(😸)れ。国に道が行わ(😼)れていて、貧(pín )賎(jiàn )であるの(🐺)は恥だ。国に道が行われ(🍱)ないで、(🧀)富(🎤)貴である(😠)の(🥚)も(🙎)恥(chǐ )だ。」(🛹)
○ 聖人・君(jun1 )子(😰)・善(shàn )人(⏪)==(🐤)孔(🐊)子のいう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政治(🧣)とい(⚽)うこと(🕉)と関(🈁)(wān )係が(🚈)ある。現(🌌)に政治の任(🧟)に当つている(🛁)と否と(🎯)にかかわらず(🦕)、完(wán )全無欠な徳と、(🚵)自由(yóu )無碍な為(😐)政能(né(🤩)ng )力をもつた人が「聖(🕦)人」であり(⏸)、(♐)それ(😦)ほど(🎌)では(🏅)なくと(🌕)も、(😭)理想(💙)と識見とを持ち、常(🏻)に修(xiū(🦅) )徳に(🍬)い(🖍)そし(🎇)んで為政(zhèng )家とし(👞)て恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志して修養をつ(🌶)んでいる人(ré(🎹)n )、そういう人が「君子」な(🔤)のである。これに反して、(😏)「善人(rén )」は必(bì(😆) )ずしも政治と関係(xì )は(🍺)ない。人間として(💊)諸(zhū(🖨) )徳の(🖕)そなわつた人とい(🎉)う程度(dù(🚘) )の意(yì )味で用いられている。
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