○ (🚶)関雎==詩経の中にある篇(piān )の名(👿)。
○ 周公(🛢)==すでに前にも述(shù )べ(😆)たように、(✡)周(zhōu )公は武王(wáng )を(🥙)たすけて周室(shì )八百(😗)年の(😸)基礎を定(dìng )め(🌟)た人で(🍩)あるが、そ(🆒)の人と(😽)なりは極(jí )め(🏟)て(🕢)謙(🚎)虚で(🐭)、「吐(tǔ(🍓) )哺握髪(🏢)」という言(yán )葉で有名な(🛩)よ(🎼)うに(🔁)、(😎)食(🎰)(shí )事や、結髪の(🍃)最中でも天(🚈)(tiān )下の士(🔺)を(💶)迎えて、その建言忠告に耳を傾けた(🙏)人(🧚)である。
有る(🤞)をねた(💈)みて
「やぶれた綿入を着て、上等(🛌)の毛皮(pí )を着(⏳)ている者(zhě )と並んでいても(🐦)、(🥟)平気(⏭)でい(🎯)られるのは由ゆうだろうか(💡)。詩(shī )経に、
「無知で我(📳)流の新説(shuì )を立て(💇)る者も(🐬)あるらしいが、私は絶対(duì )に(🎺)そんなことは(🤧)しない(🚩)。私(sī )はなるべ(🐵)く多くの(🚴)人の(☕)考えを聞いて取捨(shě )選択し、なる(⛅)べく多く実際を(🕓)見(🖲)てそ(🐔)れを心(xīn )に(😞)とめてお(✳)き、判(🏀)断(duàn )の(📱)材(cái )料にする(㊙)ようにつとめてい(🚬)る。むろん、それで(🐳)はまだ(😁)真(zhēn )知とはいえないだ(🧝)ろう。しかし、それが真知(😅)にいたる途み(🍲)ち(🧐)なの(🏟)だ。」
こころまどわ(🎹)ず、
一四(一(🍠)九(jiǔ(💔) )八)
「麻(🚢)の冠か(✏)んむり(🚾)をかぶるのが古(🕓)礼だが(⛷)、今では絹(juàn )糸の(🐅)冠を(🔮)かぶる風(💀)習になった(🧗)。これは節約のた(🚶)め(🤭)だ。私(💧)(sī )は(🗞)み(💊)んな(🛵)のやり方(🍪)に従お(🏳)う。臣下は堂下(🏪)で君主を拝するのが古礼(🍪)だが(👣)、今では堂上で拝する風習(xí )にな(🐟)った。これは臣(✡)下の増長だ。私(sī )は、みんなのや(📏)り方とはちがう(🐖)が、や(🏳)はり(👼)堂下で拝することにしよ(📣)う(📝)。」
二(🏄)五(🤣)((🆑)二(🤵)三〇)
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