源吉は齒をギ(😉)リ/\(💄)かんでゐた(🕚)。くやしか(🚆)つた。憎い! た(😨)ゞ口惜(🕕)し(🌙)かつ(🍔)た! た(🙅)ゞ憎くて(⛅)、(🐝)憎く(😌)てた(🖤)まらな(🍨)かつた。源(😣)吉は始めて、自分たち「(🔙)百姓」といふ(👬)ものが、どういふもの(💖)である(🎺)か、といふ事が分(💽)つた。――「死(📞)(sǐ )んでも、野郎奴!」(🌜)と思つた――(🚮)。源吉は、(🎓)ハツキリ、自(zì )分たちの「敵」が分つた。敵だ! (💞)食ひ(🍯)ち(🏣)ぎつてやつても、鉈(🐽)(tā )で頭(💞)をたゝき割(gē(🔡) )つてやつても、顏(🍎)の眞中(zhō(🙎)ng )を(🚙)あの(〰)鎌で滅茶(📻)苦茶にひつかいてやつてもまだ足り(🦋)ない「敵」を、ハツキリ見た。それが「巡(xú(🎪)n )査(chá )」といふ(😆)ものと(🎏)、手を(🐘)くみ合はせてゐ(😊)る「から(💲)く(🈵)り」も(🍪)! ウム、憎い! 地主の野郎! 源吉は齒(🔢)をギリ/\かんだ。
(㊗)皆(🕯)は互に見※(「廴(jià(⛸)n )+囘」、(🤳)第4水準2-12-11)は(😾)して(😒)みた。それか(😋)ら(🌒)手(shǒu )が、あやふやに七ツ、八ツ擧(🗨)がつ(🔽)た。
雪が降(👎)(jià(🖼)ng )り出してか(㊙)ら、十日(rì )も經つと、百(🐗)姓達は、(😳)ソロ/\この冬を、どうし(🐽)て過(🌂)(guò )ごし(👶)てゆく(🗳)かとい(🙈)ふことを考(🤦)へ出(chū )し(🍿)てきた。百姓(🏁)達は雪(🔶)(xuě )を見(🥍)ると、急(👰)に思ひつき(⚫)でもしたやうだつ(🐹)た。食物がなくなつても、地主へ收(shōu )めるものには手をつけることは出來ず(❔)、町へ仕入れ(🎏)にゆくにも金がなく(🔮)なつてきた。百姓が顏を合(hé )はせると、(🍮)ボツ(🍣)リ/\(🍦)自(🗑)分(🏰)達の(👫)生(⛱)(shēng )活を話(huà )し(🎙)て(🎆)、何んと(😣)かしなければと云つ(🐆)た(📽)。皆(🦀)が苦しん(🌌)でゐた。それで何時(shí(🚼) )の(👉)間(jiān )にか、そのことがずうと(🛅)廣(guǎng )まつて(🕤)行つた。
年寄つた百姓が上つた。――色(sè )々説をきいたけれども、みん(🚮)な「不(🚇)義(yì(📸) )不忠」の(👦)こ(💲)と(🖤)ばかりだ、と云つた(🤸)。言葉が齒からもれて、(🏸)一(🕖)言々々(🤝)の間(jiān )に、シツ、シツといふ音が入つ(😓)た(📟)。――地主(zhǔ )樣(🚏)と(🦅)自(🦀)分達は親(🦕)子(zǐ )のやう(♌)なもの(🙏)だ(😮)。若(ruò )いものは、(🙄)そ(🍣)れを忘(😮)(wàng )れては(🏻)なら(👳)ない。「い(🈁)やしく(👝)も」地主樣にたてつくやう(🥀)なこと(🛄)はし(❣)ないこと(🛏)だ。「畑でも(🗓)取り上げら(🤑)れたらどうする(🏣)んだ。」――(🏦)さ(🦀)う(📗)云つた(🍑)。「お父アーン、分つたよ。」と、後から叫(jiào )んだ(🤙)ものがあつた。終(🔕)つ(🥤)てその(👕)年寄(jì(😠) )が壇(tán )を下りると、又ガヤ/\し(✒)た。
それ(🕕)から、何邊も(💓)同じ事(shì )を、グル/\繰りか(🗃)へして、「(🗃)が(🤳)つしりかゝつ(🔗)てやるべ。」(🧞)といふ(👂)こ(📈)とに決つた。それ(🤧)で皆が(🌥)、やう(🐽)やく別(🕍)(bié )れた。
その(🛅)連中は(⛩)、お婆(🤙)(pó )さ(🤠)んなど(👡)につかまると(🍐)、くど/\暮し(⚪)の苦(💿)しいことや、自分達の昔から(🔑)のことなどを(🐧)口(🆘)説かれた(🌇)。そして、「地主樣」に(🍺)な(🤐)んか、(🤮)どう(🚄)か手荒(huāng )い事(💫)(shì )を(🎌)しないでくれ(🏯)と(🏘)拜まれたりした(☕)。「(🆕)俺ん(🅾)ど(🔌)この(📕)息(🖍)(xī )子(🔧)ば、(📯)そつ(🤐)たら寄(🌱)合(🍀)ひさな(📞)んか出さ(🌯)な(🤕)いで、す(♒)ぐ歸れツて云つ(🍨)てくれ。」と、(🍈)頭から(😏)、どな(📬)られたとこ(👓)ろもあつ(🔖)た(🧒)。「(🏟)碌(📚)なものに(🥨)ならない。」さういふ處(🚎)(chù )は何んと云つても駄目だつた(👭)。それから(🔇)、皆(jiē )のする(🖇)事を危(wēi )ぶん(🎁)で、(👖)「何ん(🍍)か(🏄)、(🥣)別にえゝこ(🍃)ど(😥)でも(🎞)ねえべか(🍯)。」と(🏞)云(🖕)つた(🧙)り、「失敗し(🎫)くじ(🍒)つたらハ(🧟)、(👻)飯(♍)の食ひ(🆚)ツぱぢになるべ(🌕)し。」と云(yún )はれたりした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025