○ 孔(kǒ(🕍)ng )子が諸(🚳)国遍(😴)歴(lì )を終(zhōng )つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀(ā(🤨)i )公(🐰)の(🚍)十一年で、六(liù )十(shí )八歳(🌞)の時であ(🚦)つたが、(🤪)その後(🚠)は、直(🙋)(zhí )接(🕳)政(zhè(🛡)ng )治(zhì(📕) )の(😠)局(🐳)にあたるこ(🍋)と(🚞)を断念し(📕)、専(♏)心(xī(👤)n )門人の教育(yù )と、詩書(🐓)(shū )禮楽の整理と(⚪)に従事した(🍩)のである。
「や(🚹)ぶれた(🛣)綿入を着て、(📮)上等の毛皮(👄)(pí )を着ている者(🆔)と並んでいて(🌅)も(😑)、平気でいられ(🚂)るのは由ゆうだろ(🎰)う(🎋)か。詩(🤝)経(jīng )に、(📦)
二(🚍)六(✍)(一七(qī(👝) )三(sān ))
深(🌈)渕ふ(🏟)かぶ(🕴)ちに(🕉)のぞむ(🌨)ご(👃)と、
(⛩)先師のこの言葉に(🚅)関連したことで、(⏯)門人(👬)の(🈯)牢(láo )ろうも、こんな(⛑)こと(🖋)をいった(👥)。――
○ (🚱)乱臣(chén )(原(yuán )文)==この語は現在(🚲)(zài )普(😊)通に用いられて(🕳)いる(👳)意味と全く反対(🏋)に、乱(🔆)を防(fá(⛹)ng )止し、乱を治(zhì )める臣(chén )という(🐺)意味に用いら(🏼)れ(🚉)ている。
○ こ(🌿)の章は、(💅)いい音楽(lè )が今はきかれ(🚤)ないという孔子のなげ(💨)きでもあ(🛷)ろう(🙀)か。――諸(zhū )説は紛々としてい(🧘)る。
二三(二二(èr )八)
「文王が(🎣)なくなられ(🌖)た(♿)後、(❇)文という言(😼)葉の内(nèi )容をなす古聖の道(dào )は、天意によ(☕)ってこの私(🈯)に継(🐒)承されて(🗺)いる(👐)ではないか(🚔)。もし(🤹)その文を(🎦)ほろぼ(✈)そうとするのが天意(🍃)で(🥋)あるならば、何で、後の世(🙂)(shì )に生れたこの(🚵)私に(🔛)、文に親しむ機会(huì(🤔) )が与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(🔏)まいとい(😯)う(🦈)のが天(tiān )意で(📩)あるかぎり、(⚪)匡の人た(🏃)ちが、(🍌)いったい私(🕊)(sī )に対して何が(🐢)出(chū )来る(🅰)という(🚔)のだ。」
「私(🆖)の(❌)足を(🌦)出(chū )し(🌆)て見(💻)る(🚪)がいい。私の手を出(⌚)して見(jiàn )るがい(🛑)い。詩(shī )経(🚯)に、
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