○ 本章(zhāng )につ(🔺)いては異説が多いが、孔子の言葉(yè )の(👴)真(🗳)意を動(🦑)かすほどのものでは(🌺)ないので(📮)、一(yī(🌃) )々述(shù )べない。
(🕴)先(🏛)師が道(😬)の行われ(🔇)な(🧜)いの(🚡)を歎じて九夷(yí(💍) )きゅういの(🆓)地(✌)に居(🍘)をうつ(😮)した(🐡)い(🥐)と(💭)いわ(🌎)れた(🐪)こ(👊)と(🎩)があった。ある人がそれをきいて先(xiān )師に(🍴)いった。――(🖱)
○(🏙) 前段と後(🎲)段とは(🐬)、原(yuán )文では(🌰)一連(✏)の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつて(⛲)いるが、内(nè(😊)i )容に連絡が(📖)ないので、定説(shuì )に従(cóng )つて(🙁)二(🗑)段に区(🚳)分した。
○ 孔子が諸(⛽)国遍(biàn )歴を終(💆)つ(💝)て魯に帰(🎁)つたの(🛑)は(👇)。哀(⚾)公(🌝)の(👈)十(👃)一年で(🚧)、(👵)六十八(📹)歳(suì(👉) )の時(🍻)であつ(🕓)たが、(🌯)その後は、直接政(📫)治(zhì )の局(🍛)にあた(🐵)ることを断念し、専心(xī(🔜)n )門人(rén )の(🥧)教(jiāo )育(🔦)と、(😠)詩書禮(lǐ )楽(📟)の整理とに従事し(🗯)たの(🔸)である。
「篤(📢)く信じて学問を(🥉)愛せ(🥨)よ。生死(⏩)をかけて道を育(yù(🥓) )てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入らぬ(🔓)がよい。すでに乱(luàn )れた国には止まら(📭)ぬ(🐎)がよい。天(tiān )下に道(🖍)(dào )が行われて(🥇)いる(🔅)時には、出(chū )で(🕵)て働(⬅)け。道がすたれてい(📣)る時には、退いて身を守れ。国に(👐)道が(🖼)行われていて、貧(pín )賎(jiàn )であるのは(🏄)恥だ。国に道が行われないで、(🛣)富(fù )貴であ(✖)る(🐏)のも恥だ。」(🔋)
○ 詩(shī )経(🍛)(jīng )の(😇)内容(👯)(róng )を大(💨)別する(🕦)と、風・(😳)雅・頌の三つ(🤹)になる。風は民謠(👟)、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
「私が何を知っていよ(💐)う。何も(🤤)知(🍴)って(🍊)はいないの(👒)だ。だが、(📫)もし、田舎の無(🐈)(wú )知な人(rén )が私に物(🦋)をたず(📼)ねることが(📎)あ(🈁)る(🌉)とし(🛂)て、それが(😭)本(běn )気で誠実でさ(🔎)え(😸)あれば(🌶)、私は、物事の両端をたたいて徹底的(de )に教えて(🐿)やりたいと思う。」(⤴)
曾(céng )先生がい(🕍)われ(🏕)た。―(🦓)―(🎨)
○ 老子に「善行轍(⛎)迹(jì(💸) )無(wú )し」とあ(🕍)るが、至(👡)徳の境地に(🤥)ついては、(🏉)老(lǎ(🎍)o )子も孔(kǒ(🐿)ng )子も同一であ(🚻)るのが面(mià(🚬)n )白(😐)(bái )い。
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