(🍇)門人たちは、(🔭)また顔を見合せた。彼(bǐ )等は、孔(🙎)子が何(💊)(hé )をいお(🕒)うとして(🚞)いるのか、(📦)さっぱり見(👇)当がつかなかっ(💧)たので(👓)ある。
孔(🗒)子は(🏇)また(🚹)答えをうながした。樊(🙌)遅は、少しいまいま(💂)し(⬛)いとは思(sī(🔛) )ったが、(👱)とうとう兜をぬいでしま(📨)った。
(やっぱり、あ(🔟)の眼だ。)
孟孫(🐝)(sūn )氏の家廟の祭(jì(🐀) )が(🧢)近まっている(📔)こ(😶)と、そしてその計画(huà )の(🏪)内容(róng )がどん(😡)なものであるかを、うすうす(🤽)耳にしていた孔(🔑)(kǒng )子は、(🤮)懿子(zǐ )の質問の(😥)底意を、すぐ見ぬいてしまった。で、(🚼)彼は(🕦)ごく簡(jiǎn )単(🐉)に(🙉)、(👨)
楽(👓)長は(🍄)、自(🍹)(zì(🦉) )分の今日(rì )の失(🔴)敗については一言(yán )も言われないで、まっしぐらにそんな問をかけられた(🕑)ので(📀)、(🧢)かえって返事(shì )に(🐜)窮(☕)した。
「6父(💯)(fù )の(😴)在世(🎤)(shì )中は、子の人物(wù )をそ(🌲)の志によっ(🍒)て判断(⛅)(duà(🌾)n )され、(🏪)父(🚮)が死んだらその行(há(🚘)ng )動によって判断(🐬)される。なぜなら、前(👕)の場合は子(zǐ )の行動(🌲)は父の節制(🌳)に服(⛓)すべきであ(🌈)り、後の場合は本(běn )人の自(💋)由であるからだ。しかし(🐹)、後の場合でも(🧕)、みだ(🧛)りに父の仕(🥌)(shì )来りを改むべき(😩)では(⛪)な(😒)い。父に(💚)対(duì )する思(👗)慕哀惜の情(qíng )が(🍽)深ければ、(❗)改むるに(🚑)忍び(🏾)な(👵)いのが自(🍩)然(rán )だ。三(🏑)年(nián )父の(🥁)仕来(🌡)り(🈷)を改めないで、ひたす(🔗)ら(🧓)に(♑)喪に服す(✡)る者(zhě(🆖) )に(🤭)して、はじめて真(zhēn )の(🤬)孝(xià(☝)o )子(🔆)と云える。」(🔡)
(📜)さすがに、(😒)孔(🧢)子も一(🐩)寸当惑した。彼(🚓)はし(🍹)ばらく豚肉(ròu )を睨(🚕)んだまま考えこんだ。
「しかし、そんな意味なら、今更先生(shēng )に云(🐶)われ(♐)なくて(🔌)も、(🧣)孟懿子も(🤭)わかっ(🍱)て(🍁)いら(🔕)れるでしょ(🔩)う。も(📑)う永いこと礼(🎢)を学ん(❎)でいられ(🦁)るのですから。」
「2(🗃)足一(🥅)(yī )歩門(🌡)外(wài )に出(🐞)たら、高貴の客が眼の前に(🚳)い(🍾)る(👾)ような(😪)気持(chí )でいるがよい。人民に仕(🤖)事を命(mìng )ずる(🏎)場(🤽)合には、宗廟の祭典にでも奉仕す(🐡)るようなつ(👂)もりでいるがよい。そ(🚜)し(🔔)て自分の欲しないことを(✊)人に施(shī )さないように気をつけよ。そしたら、邦(🥝)(bāng )に(💪)仕えても、(⏰)家にあっても、(👉)怨(🏊)みをうけ(🎤)るこ(🌭)とが無いであ(📐)ろう。」(🚚)
た(🎥)だそれ(👈)っきりだっ(🤙)た。いつ(🦋)も病気(qì(💒) )ば(🍺)かり(🏯)して(⬇)いる孟武伯に(🎏)対する答(🎢)え(🏗)として、それはあ(🔕)た(💶)りまえの事にすぎなか(🔣)っ(💥)た。
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