とある(😯)が、もう私も安(🛌)心だ。永(yǒng )い間(😪)、おそ(🚋)れつつし(🍴)んで、この身(🌆)(shēn )をけがさないように(🛌)、どうやら護(☔)りおおせて来たが、こ(👳)れで死(sǐ(👽) )ねば、(🐪)もうその(⏭)心(🛒)労(🚁)もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではない(🏀)かね、み(💘)んな。」
○ 天下(xià )=(🏁)=当時(shí )はまだ殷(🦅)の時(shí(🥦) )代(dài )で。周室の天(tiā(💼)n )下ではなかつたが、後に天下(🙌)を支配し(🗣)たので(📹)、(🚼)この語(yǔ )が用いら(🥓)れた(🌑)のであろう。
「(🔔)社会秩序の破壊は、(🏽)勇を好んで(🥗)貧に(📹)苦しむ者によ(👅)ってひき起(qǐ )されがちなものである。しかし(🔺)また、(🐹)道にはずれた(🎠)人を憎み(♋)過ぎ(📿)ることによってひき起(qǐ )さ(🤪)れることも、忘れては(😝)ならない(🚽)。」(🤝)
「正面切って道理(lǐ(📍) )を説か(🤡)れると、誰(shuí )でもそ(🥉)の場はなる(🥂)ほどとうな(🎠)ずかざるを得ない。だが大(dà(〰) )事なのは(🙆)過を改めること(🗿)だ。やさし(🐺)く婉曲に(💢)注意しても(🚬)らうと(📂)、誰で(🌏)も気(qì )持よくそれに(🤣)耳(🚬)(ěr )を傾(🎯)けることが出来る(🍱)。だが、大事なのは、(✅)その(🤲)真意(yì(🎌) )の(🎟)ある(💫)ところをよく考(⏪)えて見ることだ。いい気(🔷)になって真(🐈)意(yì )を考えて見(jiàn )ようともせず(🚙)、表(🚔)面だけ(❓)従(💢)(có(🛬)ng )って過を改めようと(📳)し(🏧)ない(🔱)人は、(🏖)私には全く手(🛂)(shǒ(⛺)u )のつけ(🍏)よ(🤝)うがな(😓)い。」
ひらりひらりと(🔮)
○(🐨) 子(🎫)貢は孔子が(🗾)卓越し(🍣)た徳と(🔱)政治能力(⛩)とを持ちながら、いつまでも野(yě )に(⭐)あるのを(💫)遺(🏩)憾として、かよ(🎥)うなことをいい(🍲)出(🏡)(chū )したの(🔺)であるが(📘)、子貢(🍯)らしい才気のほと(🍽)ばしつ(🌤)た表現である(🦃)。それ(⌚)に対(🏭)する孔子の答え(🛴)も、じよう(🐓)だんまじ(💠)りに、ちやんとおさえる所(🍢)はお(⚫)さえている(📓)のが面白い(🤴)。
子(zǐ )貢(gòng )が先師に(🎍)いっ(📼)た。――
七(一(😔)九(🔞)一)
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