「(😲)こまかなこと(💏)は存(🤪)(cún )じませんが、何(hé )でも、こ(📷)れ(🐒)まで(🍡)とは比(🌄)較(💩)にならぬほ(💎)ど、立派に(🚉)なさるご計画だそうです。」
「2(🙊)足(🖨)一歩門外に出た(🔗)ら、(😶)高(🐩)貴(guì )の客が眼の(🎧)前(qián )にいるような気(qì(🆚) )持(chí )で(⛎)いるがよい。人民に仕(👲)事(shì )を命ず(🥣)る(🐁)場合には、宗廟(🐒)の祭典に(🍰)でも奉仕する(⏪)よう(🔅)なつもりでいるがよい。そして自分の欲し(🐂)ないこと(🔲)を人に施さないよ(🍬)うに(🤙)気をつ(🕰)けよ。そ(💜)したら、邦に仕えても、家に(💽)あっても、怨(🤖)みを(🍘)うけるこ(🍍)とが無(🦗)いであろう。」
孔子(🛎)は答を(🦄)うながし(🐅)た。し(😿)かし樊遅(chí )はもう一度「はあ。」と答えるより(😤)仕方がな(🍅)かった。
「4父(⛑)母(mǔ(🐙) )の(🚌)存命中(zhōng )は(🚎)親(qī(👤)n )のもとを離(lí(👣) )れて遠方(fā(🔎)ng )に行(🖋)かないが(🎈)い(🗳)い。も(🌀)しやむを得ずして行(háng )く場(chǎng )合は、(👖)行(📼)先(xiā(💱)n )を定めておく(🗂)べきだ。」
懿(👀)子は、そ(🚁)の意(📚)味(wèi )がわか(🐸)ってか(🏉)、わからないで(🧐)か、或(🔺)は、わかっ(🚭)ても知(🌙)らん顔をす(🚀)る方が都(🍬)(dōu )合がい(🐮)いと考(kǎo )えてか、(🚕)重(⤵)ねて問いただしても見ないで、(🥢)帰(🏒)って行(háng )ってしまった。孔(🐵)子は、いくらかそれが気(qì )がかりにならな(✈)いで(📍)もな(🕹)か(🚑)った(💗)の(🍏)である(🛺)。
「(😒)なるほ(🦂)ど、よくわかりました。私もなる(👋)べく早く、(🉐)よい君主を(🤟)みつけて仕えたいと存じて(👒)います。」(💾)
彼の(🎷)ために多分(fèn )用意(yì )されてい(🍇)たであろう午(wǔ )飯(🙂)(fàn )を、彼(🔀)の帰ったあ(🏧)と(🤴)、(🏗)陽貨(🥫)が(📒)ど(😾)ん(🐾)な顔をし(🤣)て、どう仕末したかは、孔(kǒng )子(zǐ(🎛) )自(🌧)(zì )身の関するところでは(🚖)な(➿)かった(🏧)の(⛔)である。
「もしそ(💋)うだ(🔤)とす(🛑)れば、それが(🥜)君(🕦)の邪(🍚)心(xīn )とい(🥘)うものじゃ。君の心の中では、この孔丘という人間が、いつ(🌹)も対立的なものにな(🏿)っている。君(jun1 )は(🐊)、は(📚)っき(🚨)り意識していないかも知(zhī )れ(🦌)ない(🍐)が、君の奏(zò(🍿)u )楽にとって、(🙀)わ(⛏)しの存在(zài )は一(yī(🍠) )つの大(👀)きな障(zhàng )碍なのじゃ(💴)。君の(🖋)心はそのため(🙎)に分(fèn )裂する。従って、(🆚)君は完全に(🍏)君(jun1 )の音(🐿)(yīn )楽(lè )に(🧝)浸りきることが出来ない。そこに君の失(shī )敗(🍘)の(🌜)原(yuán )因がある。そうは(🎲)思わないかの?」(📳)
「も(🌍)しそう(🏍)だと(🤺)すれ(🚭)ば、それ(🍉)が君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心の(🧥)中では、この(Ⓜ)孔(🏫)丘という人間(jiān )が(🥧)、(💳)いつも対立的なものにな(🈯)っている。君(🏣)は、はっきり意識してい(👣)ないか(⛔)も知(♓)(zhī )れないが(🚢)、君(jun1 )の奏(zòu )楽に(🐤)と(🍰)って(🌋)、わし(🌦)の存(🚒)(cún )在は一つの大きな(⏯)障(zhàng )碍な(⛱)のじゃ。君の心は(🐐)その(❓)ため(⛓)に分裂す(🔥)る。従って、君は完全に君の(🚏)音(yīn )楽(🎍)に浸(🏓)(jìn )りきるこ(🏛)とが出来(🏟)ない。そこに君(jun1 )の(🌂)失敗(🐸)の原(yuán )因(yī(🆎)n )がある。そう(🎀)は(👦)思(🥥)わないか(🥛)の?」
孔子(zǐ )は、この(🏓)ごろ、仲弓に対して(⛴)、(🌹)そうい(🍸)った最(💼)高(🏻)の讃辞(cí )をすら惜し(❣)ま(🥟)なくなった。
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