先師が川(chuān )のほとりに立っていわれ(🤩)た(📧)。――
○ 同姓(xì(📚)ng )==(⏳)魯の公室も呉の公室も(🧦)共(gò(🧜)ng )に姓は「姫(🈳)」(き)で、同姓であり(🌲)、(🚳)遠(🕝)(yuǎ(🕋)n )く祖先を同(🏖)じくした。然るに、礼には(🛰)血(xuè )族結(📧)婚を絶対(duì )にさ(⛎)けるため(🐓)、「同(tó(📌)ng )姓(🌐)は(🔪)娶ら(🍱)ず(👋)」(🎓)と規定して(🛳)いるのであ(🌲)る。
無き(🔆)を恥(🚮)じら(🚋)い
○ (🤺)周公==すでに前に(🦅)も述(✒)べたように(😅)、周公は武(👂)王をたす(💓)け(🗻)て(😣)周室八(bā )百年(🕶)の基(jī(🕵) )礎を定めた(💜)人であるが、その人と(⏫)なり(🚂)は(🐷)極めて(💞)謙虚で、「吐哺握(💚)髪(fā )」(🔄)という言葉(❇)で有名(🥗)(míng )なよ(🌌)うに、食事や、結(🎖)髪(fā )の最中で(🏳)も天(🔞)下(xià )の(🍝)士を迎えて、その建言忠(zhōng )告に耳を傾(🏉)け(➰)た人であ(🕣)る。
「修(👒)行(🥪)と(👗)い(♒)うものは、た(👏)と(🔖)えば山を(🥐)築(zhù )く(🚍)ようなものだ(👄)。あと一(yī )簣もっこという(😦)ところで挫(🐋)折しても、目(mù )的(de )の山にはなら(⏱)ない。そして(🍘)その罪は自分にあ(💪)る。また、たとえ(🏑)ば地なら(😟)し(🕑)をするようなもの(⚫)だ。一簣もっこで(🔆)もそこ(🕡)にあけたら(🐄)、それだけ(😼)仕事(🌑)がはかどった(🍍)こ(🏚)とに(🚄)なる。そしてそれは(🚡)自(zì )分が進ん(🚖)だのだ。」
○ この章の原(✉)文(wén )は、よほ(🔣)ど言(🌬)葉を補(📣)つ(🚝)て(🦀)見ないと意(🏠)味が通じない。特に前(🥤)段と後段とは一(😁)連の孔子(😄)(zǐ(🐨) )の言(yá(🗒)n )葉(🍓)(yè )になつて(🎇)居り(🎖)、(🧗)その間(jiān )に意味の連絡がつい(🚂)ていない。また、後段(duàn )においては周が殷に(👚)臣(🌊)事し(🐭)た(👞)ことを理(lǐ )由に「至徳(dé )」と称讃し(🌘)てあるが、前段(🌸)に出(🏋)て(⏱)いる武(wǔ )王(wáng )は(💟)殷(🎭)の紂王(wá(👞)ng )を討(🔀)伐した人である(🌥)か(🎌)ら、文王(🚫)時代に対(🕋)する称讃と見るの外はな(🥁)い。従(có(🌔)ng )つて「文王」という言葉(yè )を補つて訳(yì(🌨) )することと(🕋)し、(🤢)且つ賢臣(😺)の(🗺)問(wèn )題で前後を結(🛺)(jié )びつけて見た。し(🧢)かしそれでも(😛)前後の連絡は不充(chōng )分(fèn )で(🗺)ある。という(🕧)のは、文王の(🍧)賢臣(chén )が武(wǔ )王(🆙)の時(🍤)(shí )代になると(🐟)、(💒)武王(⚡)をたすけて殷を討たせたこ(🤝)とにな(🐈)るからであ(❇)る。とにか(🐬)く原文(wé(♿)n )に何(hé )等かの錯(cuò )誤(wù )があるのではあるまいか。
よ(🔺)きかな(🤨)や、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025