五(🛠)(wǔ )(一(yī(🧓) )八(bā )九(jiǔ ))
○ 子貢は孔子が卓越(yuè )した徳(dé )と(🏇)政治能(✨)力とを持ちながら、(🕹)い(🤣)つ(〰)まで(🌵)も野にあるのを遺(yí )憾(🚡)と(🔞)して、かようなこ(🎻)とをいい出したの(😌)であるが、子(👒)貢らしい(🧐)才(📸)気(qì(🍡) )のほとばしつた表現で(🐲)あ(🐉)る。それに対(🈸)する孔子の答(✊)えも、じようだん(👇)まじりに(🆔)、ちやんと(📍)お(🥄)さえ(📗)る所(suǒ )はおさえて(😭)いるのが面白い。
四(二〇九)
七(❇)(二一(🕶)二(😢)(è(🔀)r ))
一(一八五)
一(一八(⛄)(bā )五)
先師の(🈵)こ(🕚)の(😠)言葉に関連したことで、(🔨)門人の牢(láo )ろうも、(🥟)こんなこと(🚚)をいった。――
「孔(kǒng )先(👉)(xiān )生(💤)のよう(📎)な人をこそ聖(🌼)人というのでし(😾)ょう。実に多能(néng )であら(🎏)れる。」
(🕉)子路は、先師にそ(👏)ういわれたのがよほど嬉(😳)し(🛰)かったと見(jiàn )え(👫)て、それ以来、た(🐴)えずこの(🎽)詩(✊)を口(🐳)ずさ(👲)んで(🆓)い(🏠)た。す(🏖)ると、先師(🔽)はい(🌌)われた。――
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