(🍐)食後(hòu )には、みんな卓(zhuó )についた(⛪)まま、(😫)雑(🌭)談的に感想を述(🍎)(shù )べ(🏑)あったり(🈸)する時間(jiān )が設け(🙇)られていた。次(🚚)(cì )郎は、その時(shí )間(jiā(🕗)n )が来(🤡)(lái )るのを待ちか(😽)ね(🔔)てい(📮)た(😠)ように立ちあがった。そして、み(🌆)ん(👤)なに(⛱)今朝(🦆)の起(qǐ )床の板木(🔷)の(🐏)いきさつを(💎)話し、最後(🌒)につけ加えた。
(飯島(dǎo )のような(🧦)人間(jiān )はとうてい救えない(🙂)。それ(🔨)にく(🍞)らべると(📨)、田(tián )川大作(zuò )のほうはまだ見込(📎)み(🕍)こみ(🛳)が(💁)あ(㊗)る。)(🏅)
「そうなればいいんですが、(🛹)実際は(🐆)、やはり、なるだ(📉)け(🔻)おそくというこ(📀)とにな(🔐)りそうに思(🔐)(sī )うん(🐭)です。」
(🚞)次(♌)郎は、朝倉(cāng )先生が、開塾最初の朝(cháo )の(🚌)訓話くん(🗒)わで、これほど激はげしい言葉(⏬)を(🌅)つ(🆑)かって、真(🙎)正面か(🎗)ら塾(shú )生たちに非(fēi )難をあ(📜)びせかけ(💣)たのを、(❤)これま(🚏)でにき(🍪)いた覚えがなか(😭)った。かれ(✂)は、ま(🔋)だあとに残(🔈)(cán )さ(⛰)れている(👇)自(♑)分へ(🌶)の非難が、どんな(🗿)言(yá(🎽)n )葉で表(biǎo )現さ(😛)れるか(🔣)を、身が(🍼)ちぢ(🕣)まる(📶)思い(😗)で待っていた。
(🏯)やがて先(🗞)生(shēng )は言葉(yè )をついだ。
「強(🏡)制されると(♟)、どんな不合理なことにでも盲従もうじゅうす(🔂)る。おたがい(🚍)の相(xiàng )談に任されると、なまけられるだけ(☝)なまける工夫をす(➖)る。もしそういうことが人間(jiā(🔮)n )にとってあ(😘)たり(🌖)まえのこ(❎)と(🕟)だ(✖)として許(xǔ )されるとすると、いっ(〰)たい人(ré(⌛)n )間の自(🛍)(zì )主性とか良(🚂)(liáng )心と(💭)か(😅)いうものは、(🚡)どういう意(💻)(yì )味(🏞)をもつこ(🍩)とに(😖)なるん(Ⓜ)だ。いや(😯)、いつ(🐳)に(😴)な(😆)ったら(💂)、人間(🍄)(jiā(🍰)n )はお(💍)た(🌅)がいに信(xìn )頼しんらいので(🐩)きる共(📃)(gòng )同生(shēng )活を営い(🌍)と(🏑)なむことができる(🗯)ようになるんだ。」
(🛩)道(💵)江(jiā(🐈)ng )という一女性が、間も(💅)なく、(🎩)自分(🏝)の目のまえに現われる(🚹)とい(😾)う小(🍄)(xiǎo )さなできこと(🚰)の(👤)予(yǔ )想、――大きな人(🤠)(rén )間(jiān )社会の運行うん(🍇)こう(👬)の中では、ま(🍬)ったくどうでもいいような、(🦊)そうした小さな(🎳)で(🎮)きごとの予想よそう(✊)が、どうしてこれほどまでに自分をまごつ(🏆)かせ、自(🚫)(zì )分の不断の心の修練を無力(lì )にするのか。どう(📐)して(😏)、現在友愛塾におおいかぶ(🏞)さっ(🎶)ている深(shēn )刻(😪)な問(🛁)題以上に、自分(fèn )の心(xī(👦)n )を(😏)なやますのか。女性とは、恋愛(🍒)れ(🐸)んあ(🎾)いとは(💮)、いったい何(hé )だろう。それは、これまで(🎮)自(🎍)分が考(kǎo )え(🗳)て(😇)来た(🙍)人間生活の(🖌)秩序とは、全く(🥇)次元(🏌)のちがった秩序に属するものだ(📪)ろうか(🗓)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025