「何か一(yī )つ話し(😧)てやる(🏷)と、(📙)つぎからつぎへと(🔟)精進し(🧖)て行くのは(🚧)囘かい(🏂)だ(🕡)けかな。」(📇)
一四(sì )((🥟)二一九)
よきかなや、
よきかなや、
○ この(🤨)章は(🎭)、いい音楽が今はきかれ(📟)ないという(🚚)孔(🐫)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🎢)(fē(📑)n )々(🙈)として(🏃)い(🛐)る(🧖)。
○ 簣(🧤)==土をはこぶ(💫)籠、もつこ。
○(❇) (👘)射・(🗜)御(yù )=(🦒)=禮・楽・射・御・書・(✅)数の六芸のうち(🛅)射(弓の技術)と御(車馬(🍺)を御(🈹)(yù )する技術)と(🐻)は比較(jià(🥚)o )的容(⛄)易(yì(👚) )で下(xià )等(děng )な技(jì(🎶) )術(🗑)と(😨)されており、とりわけ御がそうである(🐣)。孔子は戯れに本章の(📱)ようなことをいい(⛴)な(🚗)がら、暗(📭)に自(zì )分の(🏙)本(✨)領(🍊)(lǐ(🗯)ng )は一(yī )芸一能に(🤝)秀でること(⏩)にあ(🎉)る(🛅)のではない、(👮)村人たち(👃)の自(zì )分に(🌪)対する(🥔)批評は的(✌)(de )を(🍜)はずれている、(🛵)という意味を門人(rén )たちに告げ、そ(🔈)の(🐀)戒(jiè )めとしたものであ(🐀)ろ(❓)う。
深渕(🐕)(yuān )ふかぶちに(💏)のぞむ(✈)ごと(🏣)、
「しかし(👿)、(🛍)わずかの人(rén )材でも、(🍾)その有(🌜)る無しでは大変なち(😟)がいである。周の文王(😔)は天下を三分してそ(🍧)の二(èr )を支(zhī )配(🗃)(pè(🌕)i )下(xià )におさめてい(⛰)られたが、それでも殷(🙊)(yīn )に臣(✌)事して(📐)秩(zhì )序をや(🕍)ぶられなかった。文王(🌮)時代の周の徳は(🗞)至徳(🍊)とい(🍣)うべきであろ(🗝)う。」
「もとより天意(yì )にかな(🖇)った大徳(🙍)のお方(👻)で、ま(🕜)さに聖(📱)人の(🚦)域(yù(👴) )に達し(📄)てお(🔵)られま(❌)す。しかも(🍬)、その上に多(duō )能でも(🥣)あられます。」
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