「でも、近々行われる(🏎)お(🍻)祭(jì )は、(🌸)ずいぶん(🧘)ご鄭(zhè(👭)ng )重だという噂ですが……」
或(huò(🚢) )ひ(🍪)と曰く、雍ようや(🤱)仁にし(🔧)て(🆒)佞(🏍)ね(😺)いならずと。子曰く(🎋)、焉(yā(🏽)n )い(🔕)ずくんぞ佞を用(🌠)いん。人に(🐘)禦あ(🅱)たるに口(kǒu )給(gě(🅿)i )を以てし、(📣)しばしば人(➿)に憎まる。其の仁(🤛)なるを知(zhī(🥓) )らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「(🎈)全く惜し(🐖)いでは(👚)ございませ(👊)んか、こ(👶)うして田圃(pǔ )に仂(lè )か(😥)せ(💤)て(🚞)置くのは。」(👚)
「音楽の世(🛂)界は一如(rú )の(🥏)世(shì(🌜) )界じゃ(🤛)。そこでは、いささ(👲)かの(🐤)対立意識も許されない。先ず一人々々の楽(lè )手(🕯)の心(xī(🚦)n )と手(🔰)と楽器とが一(🖌)如にな(🧙)り、楽手と楽(lè )手とが(🆎)一(💭)如(rú(🤑) )に(🌞)なり、更に楽手と聴(😩)衆(zhōng )とが一(🕛)(yī )如(😙)になって(🍥)、翕如きゅうじょとして一(🏫)つ(🛎)の機をねらう。これ(😧)が未発(🅾)(fā )の(🧣)音(🔍)楽じゃ。この(😒)翕如(✝)たる一(🚑)如(rú )の世界(jiè )が、(📃)機到っておのず(🛸)から振動を(🕳)始めると(🌲)、純如とし(🔁)て濁(💒)(zhuó(🏈) )りのな(🏄)い音波が人々(🗃)の耳朶(duǒ )を(🔱)打つ。その音(yīn )はただ一(🕰)つ(🚴)である。ただ一つ(🈚)で(🍓)あるが、その中(🚞)には金音(🔁)もあ(🎴)り、石(shí(🔮) )音もあ(📡)り、それらは(❌)厳(yán )に独(dú )自の音色(⬇)を保(🕖)って(🥨)、(🔓)決してお(😲)た(🚾)がいに(🚈)殺(🤸)しあ(🔍)うこと(🕗)が(✈)ない。※(「激」(🌭)の「さんずい」(🙇)に代えて「白」、(🤕)第(🦁)3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しか(🍃)もただ一つの流(🎤)れに(🕗)合するのじゃ。こうして(🧚)、時(🕌)(shí )間の(😒)経過につれて、高低(dī )、強弱(ruò )、緩(🐁)急、さま(⏸)ざまの変化(📹)を見せるのであ(🥪)るが、その(🕹)間(jiān )、厘毫りんごうの隙(xì(❇) )もな(🌒)く(👺)、(🐹)繹如えきじょとして(🛶)続いて行く。そこに時(shí )間的(de )な(🌱)一如(🚰)の世(shì )界があり、永(🈵)遠(🧛)(yuǎn )と一(yī(😅) )瞬と(🔄)の一致が見出され(👈)る。まこ(⤵)との音楽(🏷)(lè(🎱) )というもの(🏨)は、(🔌)こうした(😝)ものじゃ(🧜)。聴(🧦)く(🤑)と(🎯)か聴(tīng )か(🚰)せるとかの世(🥁)(shì(🤜) )界ではない。まして、自分の腕と他人の(🏬)腕(wàn )を比(bǐ )べた(🆒)り、音楽(lè )のわかる者(🅾)とわ(🥞)からぬ(🐜)者とを差(🎎)別し(😠)た(🌩)りする(🤥)よ(🆔)う(⭕)な世界(jiè )とは、似(🐔)(sì )ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「礼は簡に失(shī )しても(🚤)ならないが、また過ぎて(🕑)もな(🆕)ら(🏧)ない。9過ぎたるはなお及ばざるがご(🔂)としじゃ。人(🏭)間(🗼)にはそ(👅)れ(🍆)ぞ(⛄)れに分(fèn )というもの(🎻)があるが、そ(🏁)の分(fèn )を上下(xià )しない(💡)ところに、礼(🈳)(lǐ )の正しい(🆖)相が(😝)ある。分を越えて親を祭るの(⬆)は、親の靈をして非礼を享(xiǎng )うけしめること(🔍)になるのじゃ。の(🎐)みな(🤫)ら(🕧)ず、大丈(zhàng )夫(⛑)の非(🏖)礼はやがて天(tiān )下を紊みだ(🚄)る(⛴)もとになる。親(♒)の靈をし(🦀)て天(tiān )下を紊るよ(🥙)う(🍑)な非礼(🗂)(lǐ )を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ(🛳)。」
1 (😎)子曰く、(⛔)学んで思(🈹)(sī )わ(😗)ずば則ち罔(🐧)((😅)くら)し。思(sī )うて学(🅿)ばずば則ち殆((🅿)あやう)しと。(爲(📢)(wèi )政篇)
「(🔡)見(jiàn )事な(💘)牛(🐳)(niú )じゃ。あれ(🌲)な(㊙)らきっ(⛲)と神(🌾)様(yàng )の思(🧜)召に叶(🏿)いそうじゃのう(🚡)。」
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