四(二〇(🤠)九)
○ 匡==衛の一(🥘)地名(🐰)(míng )。陳(🆔)との国境(jì(🙋)ng )に近(🆚)い。伝(❣)説によると、魯(lǔ )の(🔲)大夫季(jì )氏の家(👡)臣(chén )であ(🌓)つた陽虎(hǔ )と(🛣)いう(👷)人が、陰謀(móu )に(🔏)失敗して国(🍗)外(wài )にのがれ、(🕉)匡(😌)(kuāng )に(🙃)お(🌶)いて暴虐(nuè )の振舞があり、匡人(rén )は彼(🛏)を(🖌)怨(yuàn )ん(🛬)で(💦)いた。たまたま孔(kǒng )子の一行が衛を去つて陳(chén )に(💙)行(háng )く途中匡(🧟)を(👁)通りかかつたが(⏹)孔子の(🔬)顔が陽虎(hǔ )そ(🗒)つく(💶)り(🌅)だつたの(🦌)で、匡(🕦)人は兵を以(🎰)て(🎁)一行を囲むことが五(wǔ )日(😎)(rì(🍮) )に及ん(😜)だというの(📆)であ(🏬)る。
○ 鳳鳥==鳳(🔓)凰(huá(🉑)ng )。麒(🕦)(qí )麟・亀・竜(néng )と共に四(🐴)霊と(🥒)称(chēng )せられ、それらが(⛷)現わ(🧞)れ(🎎)るのは聖(shèng )王出(chū )現の瑞祥だと信ぜられ(🥣)ていた。
先(🌮)師が匡き(📅)ょうで遭(🕚)難(nán )された時いわれ(💓)た。――(🅰)
「私が(🐴)何(hé )を知っていよ(⚾)う(🐣)。何も(😰)知ってはいな(🛂)いのだ(🚙)。だが、(🦆)もし、田舎の(🆓)無(⬆)知な(📋)人(🌗)が私に(🌆)物をたずねるこ(🧔)とが(🧗)あると(🐩)し(🎪)て、そ(✅)れ(🌠)が本(běn )気で誠(🐝)実でさ(🍂)えあれば、(🐺)私(sī )は(🌱)、物(🕔)事(🌏)の両(🐛)端を(🎥)たたいて徹底(dǐ(🔯) )的に教(jiāo )えてや(🚢)りたいと思う。」
「大宰はよく(📟)私のことを知ってお(🛤)られる(🏎)。私(sī )は若いこ(⏰)ろ(🥟)には微賎(⛱)な身分だったので(🚧)、つま(🐹)らぬ(🕺)仕(shì )事をいろい(⏹)ろと覚(👸)え(🛂)こ(🚜)んだものだ。し(🎭)か(🏥)し、多(duō )能(néng )だから君(jun1 )子(🏩)だと(✍)思わ(📬)れたので(🔖)は赤面する。いったい君子(zǐ )という(🤹)も(💝)の(🐍)の本質が多能ということにあっていいも(📳)の(⏳)だろう(💝)か(🦉)。決し(⚫)て(🔚)そんなことは(🌈)ない(🥂)。」
大宰たいさいが子貢(gòng )にたずねてい(🧣)っ(👖)た。――
○ 孔子が(🔙)昭公は礼(lǐ )を知つていると答(🃏)えたのは、自分(👻)の(😽)国の君主のことを他国の役(yì )人の前でそしるのが非(🍫)(fēi )礼であり、且(🍯)(qiě )つ忍(🌗)び(🚜)なかつたからであ(💲)ろ(👃)う。しかし、事実(shí )を指摘(🏁)されると、そ(💁)れを否(fǒu )定もせず、また自(🧥)己(🔌)辯護(🔉)もせず、すべてを(🏃)自(❗)分の不明に帰(guī(🛴) )した。そ(🚙)こに孔子の面目(mù )があつたのであ(🥑)る。
「私(sī(🐨) )は幸福(fú )だ。少しでも過(🅰)(guò )ちが(😇)あると(🎓)、人(🍑)は必(🤚)ずそれに気(🥒)づいてくれる。」
曾(☔)先生がいわ(📴)れた。――
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