子(zǐ(📚) )貢(🍾)が(🆑)先師にいっ(🛫)た(🈶)。――
「(🥋)文(wén )王がなく(🔃)なられた後、(🐒)文という言(yán )葉の内容を(🔩)なす古聖の(🐛)道は、天(tiān )意によってこの私に継(🎪)承されているではないか。も(🚥)し(🤾)その文をほろぼそう(🛎)とするのが(📁)天意であ(🧐)るならば、(🏚)何で、後(hò(🐧)u )の世に生れ(🎯)たこ(🏹)の私に(🕝)、文に親(🐞)しむ機(❎)会(🥏)(huì )が与えら(🙆)れよう。文をほろぼ(🌝)す(🎂)まいというのが(🗝)天(❣)意(📝)で(🤪)あ(😛)るかぎり、匡の(🔌)人(🛠)た(🎷)ちが、いったい私(🧦)に対(👞)(duì )して何が出来(😪)る(💃)という(🚯)のだ。」
○ 前段と後(hòu )段(duà(🤥)n )とは、原文(🎙)(wén )では一連(lián )の孔(🤟)(kǒng )子(zǐ )の言(🔩)(yán )葉(🍂)になつて(🕉)いるが、内容(📹)に連絡(luò )がないの(🐒)で、定説(shuì )に従つて(🎣)二段(👤)に区(qū )分(❕)した。
「忠実(🉐)に信義を第一(yī )義として一切の言動を貫くがいい。安易(⚫)に(💎)自分より(🌁)知徳(dé )の(🗡)劣った(😷)人と交って(🦇)、(💷)いい気に(🎐)なるのは禁(🐷)物(wù )だ。人間(jiān )だか(😊)ら過失はあるだ(🎃)ろうが、(📝)大事なのは、その(🗨)過(guò )失を即(🍕)座に勇(yǒng )敢(😱)に改め(👲)ることだ。」
「かりに周(zhō(🍾)u )公ほ(🍊)どの完璧(🌶)な才(cái )能がそなわって(🍒)いても、(🏮)その才能に(🛋)ほこり、他人の長(zhǎ(😏)ng )所を(💡)認めないような(🗜)人であるな(🧟)らば、もう見(jià(🌁)n )どころ(🦅)のない人物だ。」
一四(一(😼)九(🌒)八)
二六(一(yī )七三)
一四((📷)一九(jiǔ(⛎) )八(bā ))
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