こ(🈵)がれ(🧀)るばか(🔮)り、
と(✅)あるが、由(📨)の顔を(🏴)見ると(♟)私(sī(📤) )にはこの詩が思い出(😽)される(💎)。」
「仁というものは、(🈳)そう遠くにあるもの(🦁)で(🌯)は(🐀)な(🐥)い。切実に仁を求める人(rén )には、仁は刻下に実現(🎏)されるのだ(💜)。」
「正面(miàn )切って道(👙)理を説かれると、(😹)誰でも(😰)その場(📢)はなるほどと(🍦)うなずかざるを得(💥)(dé )ない(🥂)。だが大(🏔)事なのは過を改める(🌃)ことだ。やさしく婉(⛷)曲(🌔)に注意(🚰)して(🎌)もら(🧕)う(😆)と、(🧞)誰(👄)(shuí )でも気(👨)持よくそれに耳を傾(🌕)けるこ(🖍)とが出(🤠)来る。だが、大事なのは(✨)、その真意(📞)の(🍼)あるとこ(🏩)ろをよく(📩)考(kǎ(🧛)o )えて見ること(🏮)だ。いい気になって真意(yì(🕒) )を考えて見(➰)ようと(🐱)もせ(🌵)ず、(🍎)表面だ(🍡)け従(có(🖇)ng )って過を改めよ(📃)うとしない(😻)人(rén )は、(🐅)私(sī(🉑) )には全(🐃)(quán )く手の(🎉)つけようがない。」
子(🌫)貢が(😈)こたえた。――
「共(gòng )に学(🤵)ぶことの出(chū(💞) )来(🌏)(lá(🌍)i )る人(👶)(ré(🍤)n )は(⏮)あろう。しかし、その人(💌)たちが共(gòng )に道に精進(😡)すること(🛬)の出来(🥄)る人である(📽)とは限(xiàn )らない。共に道に精進す(🌶)ることの(🎨)出来る人はあろう(🥠)。し(🚸)か(🦉)し(😖)、その(😎)人たち(🕹)が、いざという(😎)時に確(📘)乎(hū )たる信念に立(lì )って行動(💃)(dòng )を共にしうる人であるとは限らな(🐸)い。確(què )乎たる信(xìn )念(niàn )に立って(🛫)行動を共にしうる人(💽)はあろ(🛑)う。し(👛)か(🛳)し、そ(🥘)の人たちが、(😯)複雑な現実の諸問題(🔧)に当(📔)(dāng )面(mià(🙏)n )して、なお事を誤らな(🛣)い(⏸)で共(🐟)に進みうる人で(📚)あるとは限(💰)らない。」
先師が顔淵(yuān )のことをこうい(❕)われた。――
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