か(🎋)ように解する(🔒)こと(🏌)によつて、本(bě(💊)n )章(🥫)の前段と後段との関係(xì(🤬) )が、は(📬)じめて明瞭(🥒)にな(💤)るで(🧦)あろう(🤝)。これは、私一個の見解(⛳)(jiě )であるが、決し(👣)て無謀な言で(📭)は(😲)ないと思う。聖人・君子(zǐ )・(🌃)善人の(🙉)三語を、単なる人(rén )物の段階と見ただ(🎼)けで(🥧)は、本章(📠)の意味(wèi )が的確に捉(🏪)(zhuō )えられないだ(🧒)けでなく、論語全体の意(yì )味があいま(⛔)いになるの(🍭)ではある(💋)まいか。
九(二一(⛱)(yī )四(🌒))
一三(二(♉)一八(🐲)(bā(🚵) ))
○ 陳==国名。
本(⏹)篇には古聖(⛔)(shèng )賢の政治道(🔹)を説(🧕)(shuì(👲) )いたものが多い。なお、孔(⛹)(kǒng )子の言葉のほかに、(🐾)曾子(zǐ )の言葉が多数(😿)集録(🚋)されており、しかも目立つ(🥞)てい(👵)る。
「人(🥧)材(🔛)(cái )は(🈴)得(🏮)がた(🈳)い(⚽)という言葉(❔)(yè )が(🍍)あるが、それは真(🤱)実だ。唐(táng )と(🌖)う・虞ぐの(🏆)時代(🈁)をのぞ(💤)いて、そ(🕕)れ(🗽)以(🎦)後(hòu )で(🚹)は、周(🥐)が最も人(🤸)材に(🍦)富んだ時代(dài )であるが、それでも(🔱)十人(rén )に過ぎず、し(🍍)か(🍱)もその十人(🎉)の中(🍤)一(🎫)人は婦人で、男(🥛)子の賢臣は(🏹)僅(😶)か(👬)に九人に(🤫)すぎな(💸)かっ(📮)た。」
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