よきかなや、
○ 老(🌡)(lǎo )子に「(👷)善行轍(♈)迹(jì(🦈) )無し」とある(🕷)が、至(🤵)徳の境(⛰)地(🛥)(dì )については、老子も孔(🍷)(kǒng )子も(🤘)同一であるのが(🦂)面白(🐋)い(🔞)。
先師のご病気が重(chóng )くなった時(shí )、子(🗣)(zǐ )路は、いざという(🎆)場合の(🚁)こと(💚)を(🈚)考慮(💹)して、門(👨)人(rén )たちが臣(😄)下の礼(lǐ )を(🕤)とって葬(zàng )儀(🔺)をとり行うように手(shǒu )はず(🆘)をきめていた。その(🔱)後(📟)、病気がいくらか軽くな(🗽)った時、先(xiān )師はそ(🐶)のことを知ら(🚪)れて、子路にいわれた(🔅)。――
「(🏌)何という荘(zhuāng )厳さだ(🐼)ろう、(🍨)舜しゅ(⌚)ん帝と禹(yǔ )う王(🎏)(wáng )が天下を(🎾)治められた(✨)すが(👵)た(🔹)は。しか(🔤)も両(🕜)者共に政治(🏾)には何のかかわりも(📦)ない(🚎)か(🌓)のよ(🦉)うにし(📪)ていら(⛏)れたのだ。」
「(🏂)人材は得がたいという言葉(yè )が(🍓)あるが(🌸)、それは真(👑)実(🚲)(shí )だ。唐とう(🚷)・(🚻)虞(🥕)ぐの時(shí )代をのぞいて、(🌂)それ以後では、(🎴)周が最も人(👛)材に富(🈳)ん(🤴)だ(🃏)時(📠)(shí(😥) )代(🏪)で(🎆)あるが、それでも十人に過ぎ(🎡)ず、しかもその十人の中一人は婦人で、(🐗)男子の賢臣は僅かに九人にすぎなか(✌)った。」
する(🔱)と、先(xiān )師(🥌)が(📬)いわれた。―(✍)―
「(💱)出(🚂)(chū )でては国君上長に仕える。家(🕚)庭にあって(🤨)は父(💑)母兄(🚄)姉(zǐ )に仕える。死(😂)者(🥟)に対する礼は誠(🚣)意のかぎりをつくして行(💰)う。酒は飲んでもみ(✔)だれ(🚥)ない。――私に出来る(👷)こ(🔎)とは、先ずこ(😷)のくら(⛑)い(👝)なこ(🔀)と(💑)であろ(👼)うか。」(🔶)
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