先(xiān )師が顔淵のこ(🖖)とを(❄)こ(🌝)う(🕍)いわれ(👏)た。――
○(💺) 陳==国名。
「(🔘)私は(🍲)ま(🧓)だ色(sè )事(shì )を好むほど徳を好む者(🌞)を見たこと(🕒)がない。」
○ 子路の祷(🚔)りは、謂(🗡)ゆる(⏪)苦(🛩)しい時の神頼(lài )みで、迷(🉑)信(🚂)(xìn )的祈(qí )祷(dǎo )以上(shàng )のものではな(🍌)い。それに対して孔子は、真の(💦)心の祷り、つまり天地に恥じ(🔥)ない人間(🏦)(jiā(🌙)n )としての精進こそは(🚧)、(👤)幸福に到る道だ、ということを説い(👮)た。孔子の教(🌴)えには宗(🎇)教がない、とよく(🤳)いわれるが、(🏒)「(🕴)天(📳)」(📄)という言(🍡)葉(🍅)は、孔(🀄)子に(💌)よつて常に(♋)宗教的(de )な意味に使われている(🛁)のである。
この(🧛)問答の話をきかれ(🤘)て、(🐻)先師は(🤯)いわれた。――(📈)
○ この一(yī(📞) )章は、一(🤯)般の(🤖)個(gè )人(✂)に対(🤥)(duì(🗂) )する戒(🧖)めと(🕐)解する(🤞)より(🐡)も、為政(🎏)(zhèng )家(jiā )に対(🥨)する戒(🔐)めと解する方(😀)が適(shì )当だと(😅)思つた(🕞)ので、思い切(qiē )つて(📵)右(yòu )のよ(🚋)うに訳し(🛎)た。国(guó(🏠) )民(mín )生活の貧困と苛察な政治とは、古(😴)来秩序破壊の(🉑)最(🚥)(zuì )大の原因(✒)なのである。
「知(zhī )者(🌦)に(💀)は(🕤)迷(mí )いがな(👱)い。仁(rén )者には憂(〽)いがな(✋)い(🌧)。勇者にはおそれがな(👥)い。」
二八(一七(qī )五)
二一(二〇五)
三(sān )一((💊)一七(qī )八(🈁))
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025