「忠実に信義を第一(🤶)(yī )義として一切の言(yá(🐺)n )動を貫(guà(🚅)n )くがいい。安(ān )易に自分より(🍕)知徳(dé(😧) )の劣(liè )った人(🔼)と交(🕵)っ(📯)て、い(🌇)い気(qì )になるのは禁(😿)物だ(🔔)。人(😳)間だから(🕷)過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過失を即座(zuò )に(💾)勇敢に改めることだ。」
二(⏰)四(二二九(jiǔ ))
先師(🐤)はこれを聞(❤)(wén )かれ、門人た(🦉)ちにた(🐄)わむれていわれた。――
(🐓)子(zǐ )路がこたえた。―(🦐)―
「安んじて幼(🎑)君の補佐(📿)を頼(♌)み(🔰)、(🈚)国政を任(🔍)せることが出来(🥝)(lái )、重(chóng )大事(shì )に臨んで断(duàn )じて節(🐔)操を曲げない人(🌑)、かよう(🤮)な(🚑)人(rén )を君(jun1 )子(🥙)(zǐ(👌) )人という(🕖)のであろう(🍘)か。正にかような人(👇)をこそ君(😴)子人(🚽)(rén )というべきであろう(📳)。」
○ 鳳鳥(👗)==(😆)鳳(💄)凰。麒麟・亀(guī )・竜と共に四(🌴)霊と称(chēng )せられ(✌)、(🚤)それら(🚅)が現われるのは(🖨)聖(🍁)王(⛔)(wáng )出現の瑞祥(🏊)だと信(🆘)ぜられ(🌗)ていた。
三((📂)二(èr )〇八)(📇)
○ (🈶)これは(🤐)孔(💳)子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、(🕚)過去を顧みての歎(tàn )声(📲)(shē(🏵)ng )か、(🈹)或は、た(🍽)ゆみ(♐)なき人間(🌑)(jiān )の努(🦏)力を祈る声(shēng )かそ(⚫)もそも(⛽)また(🚝)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性(xì(🍅)ng )を讃(zàn )美(měi )する言(yán )葉(😊)か、それ(📯)は人おのお(🌈)の(🅰)自(zì )らの(🔂)心(xī(🚮)n )境(🔄)によつ(🐞)て(🐨)解する(🧒)が(🧀)よか(🚮)ろう(👶)。ただわれ(🤳)わ(💴)れ(💵)は(📑)、こうした(🚅)言葉の(🕞)裏(🎫)付けによつて、孔(kǒ(🔇)ng )子(📢)の(🛣)他の場(chǎng )合の極めて平(píng )凡(🖕)らしく見える言(🦁)葉が一(🤣)層深く理(lǐ )解(🔩)(jiě )されるであろうことを忘れてはならない。
「(😆)正面(🚣)切って(📳)道(dào )理を説かれると、誰で(😗)もその(🧡)場はなるほどとうなずかざ(🗼)るを(🛃)得(dé(🍲) )ない。だが大(🙅)事なのは過(🙅)を(🎙)改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意して(🏨)もらうと(🐬)、誰でも気持(🤱)よくそれに耳を傾けるこ(🦌)と(♓)が出(chū )来る。だが、大事なのは、そ(📆)の(㊗)真意の(🍳)あるところをよく考えて見ることだ(🎍)。い(😮)い気(🔹)になって(🚮)真意(🥓)を考えて見(🐧)ようと(🎻)もせず、表面だけ(❕)従っ(📈)て過を改(gǎi )めよ(🏹)うとし(💯)ない人は、私に(🌍)は(🥝)全(quán )く手(🌴)のつけようが(🏞)ない。」(👡)
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