仲弓は寛仁(rén )大度(🎺)で、も(😰)のにこせつかない、しか(🤞)も、(🆓)徳行に秀(😒)でた高弟(dì )の一人な(💊)の(🙋)で、そ(💏)れ(🍧)が(🐡)まるで当っ(🗯)ていないとは(🚙)いえなかった。しか(➗)し(💦)、それにしても、(🈺)讃めようが少し大袈(jiā )裟(🍬)すぎはし(🍺)ないか、(♌)といった気分は、門人たちの(🔛)誰の胸(xiōng )にもあった。
「口の達者なものは(🌙)、(💐)とかく(♋)つまら(⛅)んことをいい出すも(🤲)のじゃ。出(🛷)まかせにいろんなこと(🤠)を云っ(🌮)ているうちには(❇)、(🛒)結(jié )構世の中の(👛)憎まれ者にはなる(🐍)だろう(📱)。仲(🐝)弓(🌑)が仁者である(👹)かどう(❣)かは私は知らない。しか(👹)し彼(🥇)は口だけは(💹)慎んでいる(😺)ように(🤙)見(🅿)受(shò(🌽)u )ける。い(🍸)や、(💡)口が(👧)達者(💉)(zhě )でなくて(🚌)彼も仕合(hé )せじゃ。誠実(💞)な人間(🏏)には、口などどうでもいいことじゃでのう。」(🏧)
「5父母の年齢(líng )は忘れては(🚼)な(🏀)らな(🧖)い(🍥)。一つ(➗)には(💭)、(📫)長(zhǎng )生を喜ぶ(👽)ため(🤑)に、二つには(🌪)、(👒)餘命(mìng )幾何(hé )いく(🍗)ば(🥐)くも(📛)なきを懼(👈)おそれ(✉)て(🌋)、孝(😭)(xiào )養を励(🐛)(lì )む(🍰)ために。」
「楽長!」
7 (🐁)子(🎧)曰く、孝なる哉(🤢)閔子騫(🖐)。人(🚴)(rén )其の父(fù )母昆弟の(🆖)言を間(jiā(♎)n )せずと。(先進篇(🍗))
「然し(➕)、お前達のよ(👧)うに、血(😔)統など問(wèn )題にしな(🌠)い人があると(⏱)知っ(🐵)たら(🥃)、(🧑)彼(📲)も(🚺)喜(🌑)ぶにち(🎍)がいない。わ(♏)しも嬉(xī )しい。……7いや君(jun1 )子(💧)とい(🖼)うものは、人(🥖)の美(❇)点(🔞)を助長し(🕦)て、決して人(🎯)の欠(qiàn )点に乗ずるような事(📵)はしない(🍼)ものじ(🏩)ゃ。然し世の中(zhōng )には、(🦌)兎角そのあべこべを行こうとする小人が多く(📔)て(🦗)のう。」
子(zǐ )、魯の大(🐁)師(🦈)に楽(lè )がくを語つげて曰く、楽は(🎞)其(🗾)れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕(xī )如きゅう(🎸)じ(🚴)ょ(🐜)た(💛)り。之を従(🙉)はなてば(㊗)純如たり。※(「激」の「さんずい(👾)」に代えて(🌷)「白(bá(🔡)i )」、(🕔)第(dì )3水(🏐)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🔀)ょ[#ルビの「(🍴)き(🎌)ょうじ(💯)ょ」は底本(běn )で(💪)は「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以(😡)(yǐ(❔) )て成(🈁)ると。
門人(🈴)た(👕)ち(🚝)が、(🔨)孔(🍧)子のこうし(🔑)た教(🛶)訓によっ(🏹)て、(🌃)まじめに自(zì )己を反省する(🐣)機(🕝)縁(👮)(yuán )を掴み得(dé )たか(♎)は(🥫)、まだ疑問(🆑)であ(🎼)った。しかし(🎴)、(😼)それ(🎴)以来、仲弓の(🍫)身分(fèn )や、彼の(🚔)父(🌺)の(📵)素行(📷)が、(♈)彼(bǐ(👽) )等の話(huà )題(tí )にのぼらな(🐻)くな(😱)ったことだけはたしかである。尤(yóu )も、この事(🐲)は、仲弓(🧣)自身(shē(♈)n )に(🆚)とっては、どう(🌝)でもいい事であった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子(zǐ )の(🏚)知(🆚)遇(yù )に応(🎚)こたえればよ(💏)かったのだから(💋)。
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