「知(zhī )者には迷いがない(🎧)。仁者に(🚀)は憂いがな(🎬)い。勇(yǒ(🐇)ng )者には(🛫)おそ(🤛)れがな(🔏)い(🦋)。」
○ 孝(⛏)(xiào )経に(🏸)よると(🌕)、曾(🕦)子(zǐ )は孔子に「身(shēn )体髪(🔖)膚これ(🍸)を父母に受く、敢て毀(huì )傷せざる(⭐)は孝の始(😟)なり」とい(🎖)う教(jiā(💋)o )えをうけている。曾子は(🗜)、それで、手や(🍧)足(🥚)に傷のな(🌶)いのを喜(🤤)んだ(🗓)こ(📫)と(⛰)はい(🤲)う(🌔)までもないが、(😸)しかし(🚜)、単に(📔)身(🌼)体(💩)のことだ(🛤)けを問題にしてい(🖨)たのでないことも(🍠)無(wú(💌) )論(lùn )である。
深(shēn )渕ふかぶ(😞)ち(📜)に(🍋)のぞ(🚔)むごと、
「禹は王(🔫)(wá(🅱)ng )者として完全無(📭)欠(🔓)だ。自(⏰)分の飲食をうすくしてあつく農耕の神を祭り、自分(fèn )の衣服(fú )を粗(🎳)末に(🏌)して祭服を美(🤐)(měi )し(🚒)く(📟)し(🐰)、自分の宮室(shì )を質素にして灌漑(gài )水路に(🚑)力をつくした。禹は(🍌)王者(zhě(🎸) )として完全(quán )無欠(qiàn )だ(🐊)。」(🎴)
四(一八(bā )八)
○ 本章(zhāng )は(🧡)「由らしむ(🌊)べし、(🧒)知らしむべからず」とい(🐲)う言葉で広く流布(⏩)され、秘密(👵)専制政治(zhì )の代表的表現であるか(👚)の(✳)如く解釈さ(🌲)れているが、これは原文(🌏)の「可」「(🌲)不(🎦)可」(🍬)を「(🍍)可(kě(⬜) )能」「不可(⛪)(kě(🧦) )能」の意味(🦅)にと(🔓)らな(🐋)いで、「(🍺)命令」(🏈)「禁止」の意味(🕔)にとつ(🎞)たた(⚓)め(🔢)の(🖐)誤(👎)りだと私は(🥗)思う。第一、孔(🕕)子ほど教えて(🐻)倦まなかつ(📜)た人が(❗)、民衆の知的理(lǐ )解を自ら進(✨)ん(🏼)で禁止し(😠)ようとする道理はない。むしろ、(🕳)知的(🐹)理解を(🆓)求めて容易(🦀)に得(🕖)られな(🏠)い現実を知り、それを歎きつつ、そ(❤)の体験(🌦)に基いて、(👋)いよいよ徳治(🕑)主義(yì )の信(🅾)(xìn )念を(🏰)固(🌟)めた言葉(🎧)(yè )として(📹)受取るべきで(🐇)あ(💏)る。
先(xiān )師(shī(📐) )は、喪服を(🚮)着(🏁)た(💝)人や、衣冠束帯をした人や(📮)、(💶)盲人に出会われると、相手(🎸)がご自(zì )分より年少者のもので(🐖)あっても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分がその人たちの前(qián )を通ら(🙅)れる時には、必ず足を(💺)早め(🍚)られた。
一三(一九七(qī ))(💣)
「鳳ほう鳥も飛んで来(lái )なくなった。河から(😾)は図と(🕘)も出(chū )なくなった(🌍)。こ(🍾)れ(🤮)では私も(⏲)生(shēng )きて(💿)いる(🌜)力がない。」
「修(🏚)行と(🕞)いうも(🗺)のは、(📔)た(🏂)とえば山(👥)を築くようなものだ(🍆)。あと一簣(🍫)もっこというところで挫(♍)(cuò )折しても、目的の山にはな(🧛)らない(📥)。そしてその罪は(🌆)自(🤵)分(fèn )にある。また、たとえ(🔞)ば地(dì(🏣) )な(🤢)らしをする(🕯)ようなものだ。一簣も(⛹)っこでも(🙀)そこにあけ(🈹)たら、そ(🎙)れだけ仕事(🗻)が(❗)はかどったことになる(🦆)。そしてそれ(♓)は(🔄)自(🥖)分(fèn )が(👏)進(📟)んだのだ。」
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