「(🔭)大(dà(🥢) )宰はよく私のことを知って(📥)お(⬛)られ(🐪)る。私は若(ruò(🔘) )いころに(🏐)は微賎な(🌿)身分(fèn )だった(👶)ので、つまら(🚵)ぬ仕(shì )事をいろいろと覚(✌)えこんだものだ。しかし、多能(né(🌪)ng )だから(🧢)君子だ(🌰)と思われたので(⏬)は赤(chì )面する。い(🤫)った(🕛)い君子とい(🙏)うものの本質が多(🤒)能とい(🕓)う(🐞)こと(😃)にあってい(🤗)い(🤘)ものだろ(🍈)うか。決してそ(⌛)んなこ(💭)と(😒)は(🧝)ない。」
「仁と(👢)いう(🐰)ものは(📮)、そう遠(yuǎ(🏣)n )くにあるもので(🐝)はない。切(✴)実(🈵)に仁を(🔕)求める(❔)人には、仁(🎷)は刻下に実現されるのだ。」
○ (🎧)摯(zhì )==魯の楽(🈚)(lè(🎩) )官(guā(🚼)n )ですぐれた音楽(➗)家(jiā )であつ(📖)た。
七(二一二)(🈴)
○ 舜は堯帝に(⛓)位をゆずられた(📡)聖天(tiān )子。禹は(🌑)舜帝(🍈)に位を(👾)ゆずられ、(🆙)夏朝の祖となつた聖王(🖐)。共(⌚)に無為にして化(🦔)(huà )するほ(🐯)どの有(yǒu )徳の人であつた。
二(🚁)二(👦)(二二七)(🛠)
○ 以上(shàng )の三(sān )章、偶(🕋)然(🐾)か、論語の編纂(🐶)者(zhě(🍿) )に意あつ(🌐)て(🌧)か、孔子の門(mén )人(rén )中最も目立(lì )つている顔(yá )渕と(🚻)子路(lù(💹) )と(🙊)子(💾)(zǐ(♓) )貢の三(sān )人(⛰)をつ(😮)ぎつぎ(🚂)にとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている(🍈)。この三(sān )章(zhāng )を読むだ(🌦)けでも、(🥀)すでに(🗿)孔(kǒ(🍘)ng )門(💥)の状況が生き(👶)生きと(🙄)うかがわれ(🙀)るではないか(💜)。
一七(🖊)(二〇一)
「私(📭)(sī )はまだ色事を好(🤥)むほど(🥎)徳を好(🥋)む者を見(jiàn )た(🚢)ことがない。」(🐴)
「正面切って道理を説かれると(👔)、誰でも(👑)その場はなる(🆔)ほどとうなずかざ(💘)るを得ない。だが大(🎨)事(🕴)なのは過(guò )を改(😋)める(💂)ことだ。や(🖊)さしく(🦈)婉曲(qǔ )に(🔽)注(🕓)意(yì(👦) )してもら(🏻)う(📢)と、誰でも気(❗)持(🎒)よく(🚀)それに耳を傾(🦑)けるこ(👣)とが出来(🕐)る(👥)。だが、大(👜)事(⛎)な(🔀)の(⛄)は(👾)、そ(📵)の真意のあるとこ(🔹)ろをよ(📂)く(🎧)考えて見るこ(🐜)とだ。いい気にな(👘)って真意を考えて見(😏)(jiàn )ようともせず、表(😞)面だけ従って過(guò )を改め(🔗)ようとし(🏏)ない人は(🔶)、私(🤜)(sī )には全(🔩)(quán )く(😶)手のつけよ(🎐)うが(🆙)ない。」
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