樊(🤜)遅は思わず御(🧝)者(zhě )台(🙊)か(👑)らふり(🎖)かえって、ちらり(😤)と孔(👎)子の顔を見た。孔子の顔には、別に変っ(🙈)たところは見(jiàn )ら(🥉)れなかったが(🚰)、その声には、ますます(⏩)力がこもって(🎿)来た。
「音楽の(🎷)世界は一(yī(🎺) )如の(🍹)世界じゃ。そこでは、いささ(⏫)かの対立意(yì(💷) )識(shí )も許さ(📑)れない。先(🔎)ず一(yī(🔃) )人(🥒)々々の(🤤)楽手の心(⛲)と手と楽器と(🎉)が一如(🤛)(rú )に(😲)なり、楽手と楽手とが一(🌿)如に(📰)なり、更(😌)に(🎰)楽手と聴(🚊)衆とが(✌)一如に(🎊)なって、翕如きゅうじょとし(🌀)て一つの(😤)機(jī )をねらう(👹)。これが未(wè(🍉)i )発(💞)の音(🎧)楽じ(🏅)ゃ。この翕如たる一如の世界(jiè(🔆) )が、(🔦)機到っておのずから(🗣)振(🗒)動を始める(❎)と、純如として(🚃)濁(zhuó )りの(🐮)な(🐞)い(🧖)音(yīn )波(🚹)が(💋)人(rén )々の(🎺)耳(ěr )朶を打つ。その(🤜)音はた(🆙)だ一つである。ただ一つ(📈)であるが、その(✊)中には金音もあり、(🌝)石音(yīn )もあり、それらは(🚀)厳に(😼)独(👂)自の音色(🐳)を保(bǎo )っ(♐)て、決して(🧤)おたがいに殺(🌚)しあ(🚸)うこと(🐀)がない。※(「激」(😝)の「(🏌)さんずい」に(👋)代え(🔪)て「白(♑)」、第(🎍)3水準1-88-68)如きょ(🏜)うじ(🎯)ょとし(🔼)て独自を守りつつ、(🥚)しかもただ一(yī )つ(💺)の流れに合する(🦓)のじゃ(👖)。こ(🌎)うし(📞)て、時(shí )間の経過(guò )につれて、高(gā(🤠)o )低(dī )、強(qiáng )弱(ruò )、(🚩)緩急、さまざまの変(🚷)化(🚏)を見(jiàn )せるのであるが、その間、(💆)厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょとし(🎏)て(🛅)続いて行く。そこに時(👪)(shí )間的(de )な一(🥌)如の世(🤥)界があり、永遠(🕟)と一瞬(shùn )との一(yī(🥈) )致が(💟)見出さ(🌛)れる。まこ(📕)と(🌉)の音楽(lè )とい(⭕)うものは、こ(🏍)うしたも(🐉)のじゃ。聴(🈵)くとか聴(👴)(tīng )かせる(🎇)とかの世(🐑)界で(👛)はない。ま(🏼)して(🕍)、自(👃)(zì )分(fèn )の腕と他人の腕を比(🈴)(bǐ )べた(⛴)り(🛬)、音楽の(🛬)わか(🥣)る者とわか(🕰)らぬ者(zhě )とを差別した(🏳)りするよ(🏾)うな世(😷)界と(🕓)は(🔏)、似て(🍴)も似(sì )つ(♊)かぬ世(shì )界な(😐)のじゃ。」
楽(lè(💦) )長(zhǎng )は思わず立(lì )上っ(👨)て(🔡)、棒(bà(💔)ng )のよう(🍸)に固くなっ(🐭)た(💳)。孔子(zǐ )はつ(🤲)づけた。
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
「(🧢)ふ(⌛)ふむ。すると、わしの眼に(📮)何か邪悪な影でも射しているの(🚴)かな。」
と(👫)いうので(📽)あった。これも子(📓)(zǐ(🥪) )游に対(🗞)す(♒)るのと大同(tó(📃)ng )小(🚾)(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒りっぽい子(😎)(zǐ )夏(xià )に(💟)対(🗺)する答えとしては、先(🍱)ず当(dāng )然(rán )だ。
4 (🎮)子曰く、(🦁)父母在(い(🤛)ま)さば遠く遊(yó(😗)u )ば(🌒)ず。遊ばば(😤)必ず(🤮)方ありと。(里仁(rén )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025