次は、四(📑)十(🦍)位(🤟)の百姓(xì(🦉)ng )で(🕹)、(🐡)壇に上ると(🥦)、いきなり手をふ(🏺)り※(🚜)(「廴+囘(🌲)」、第4水準2-12-11)はしながら、醉(zuì )つた眼(🥁)を(🚃)皆(🦗)(jiē )の方(🌹)へすえて「(💊)俺達は…(📅)…」とか「そこで以(🚲)て、故に(💶)……」とか「そ(🍜)し(📺)て(🚟)須(xū )く……」「(🚪)しな(🧔)ければな(👬)らないんでありま(🐠)す。」(🐀)そんな(🎺)ことばかり云(📤)(yú(💔)n )つ(👽)た。ぐ(🏋)でん/\に醉(zuì )拂つてゐた。皆が(🍹)笑つた(🏖)。誰(📂)かゞ(🌹)、そんな奴は下(🚰)ろせ、(🔌)とか(🔍)、下りろとか叫んだ。その百(🍁)姓は(🥐)、臺の上(🎀)で見得(dé )を切つて(📋)みせると(🧠)、身體をフラつか(♋)せながら壇を下(🌖)りた(🎠)。もと旅(⭕)役(yì )者(⏩)に入つて(〰)ゐたことが(🏎)ある男で、醉拂ふと、(🏛)昔の型(xíng )物の眞似をする(🌼)ので、皆(jiē )んな知つ(👪)てゐた(🎳)。
百(bǎi )姓(👬)の顏(yán )は、どれも、風(fēng )邪(🌂)でもひい(🐝)た後(⛰)のやうな(🌟)妙にはれぼつたい、(🅾)それに、煤け(🎈)た、(🥜)生(🌁)氣のない顏をし(🕢)てゐた。背(🤴)(bèi )中(zhō(⛽)ng )が圓くなつたのや、身體(🦃)はがつしりしてゐるが(🍎)、どこ(🖖)か不(bú(🧖) )平(píng )均なところのある(🥙)百姓(🏭)(xìng )や、毛(🛡)むぢやらのや、(🚺)頭(tóu )が(👚)すつかり禿(tū )げて、それ(🔏)が一(yī(🎐) )年中も陽にさらされて、赤ひ(➗)よう(🌐)たん(🐉)のやうにな(🌆)つてゐるのや、色(🐋)々だつた(📜)。さういふのが二、三(🍰)人(rén )づゝ一(yī )かたまりにな(🍑)つて、(👟)てんで(🍓)に、自分(fèn )達のことを話し合(hé )つてゐ(🏽)た。キセルの吸殼を(🌸)厚(👂)い掌にうけて、獨りで、何かむつちり考へ(🚷)こんでゐる(📅)年と(🎞)つた百姓(🌨)もゐた。五、六人を前(🧢)に置(🏨)(zhì )いて、(🎹)何(hé )か聲高に、手を振りながら、もの(📸)を云(🤸)つて(🅰)ゐるのもゐた。
「分つてるべよ、地(🚂)(dì )主か(🎻)ら畑ば(📸)とつかへ(♉)すのさ!」――かう源(💨)吉(jí(🌪) )が云つ(🐈)たのは、理(🍼)窟でなかつ(➖)た。源(yuán )吉はさう背後で(🎿)云はせる父親の氣持も感じて(🤵)ゐたのだ! 源吉は歩きなが(🔧)ら、こ(🥕)んな事(shì(🖐) )が分らない、(😑)そ(🅿)して又そ(👕)こ迄行かう(🚺)としない百姓(😐)に、(🈸)心(xīn )から腹を立て(✊)、「勝手(🍰)にしやが(🔚)れ、俺(👬)ア俺(🌾)(ǎ(🐦)n )アだ(🌪)。」(😚)と思つ(✴)てゐた(🏞)。
「ホ(🤜)ラ、校長先(xiān )生!」母(🦍)がどなつた。
そして(🏫)、「陳(chén )述(shù )書」を五(🌺)分も十分(⛷)もかゝ(👼)つて(🧘)讀ん(📭)でしまふと、「馬鹿野(yě )郎(⛓)。一昨日をと(🐊)ゝひ來(🆚)い!」と、どなつて(🌆)、それを石山の膝(xī )に(🐦)投げかへしてよこし(🕸)た。
(🕰)石山が大聲(📇)(shēng )を(➿)あげて聞(⚽)いた。それで、(♏)一寸靜(jì(🔕)ng )かになつた(🚣)。
どの(🤦)馬も口や馬具が身體(tǐ )に着い(🆖)てゐる處などから(🍸)、石鹸泡のやうな(🐙)汗(hàn )をブク(😌)/\(⏯)に出(🔉)し(🍹)て(❇)ゐた。舌(🏒)をだ(🏣)らり出し(🌱)て、鼻穴を大(dà )きくし、やせた(🤓)足を(😸)棒切れのや(🍥)うに動(♎)か(🤳)し(📴)てゐた(👿)。充分に食物を(🆖)やつ(⏱)てゐな(🕜)い、源吉(🏓)の馬(🍑)な(🚮)どはすつかり疲(🌤)れ(👇)切つて、(🎀)足をひよいと雪道(dào )に(🌛)深くつきさした(🥀)り(🔖)すると、そ(🚸)のまゝ無氣力に(🍦)のめりさ(📴)うに(🐬)な(🏪)つた。源(🛩)吉(jí(✍) )は、も(⏲)う(🤠)しばらくしたら、馬(mǎ )を賣り飛ばすな(🕊)り、どうなり、處分(fèn )をしなければ(🐓)な(🥂)らない(🆔)と、考(🐗)へてゐた。
が、何時(😒)の間にか、そ(😑)の(🎼)生命(😫)のもと(〽)での(🤓)や(🦒)うな(🎅)土(tǔ )地が、「(💠)地主」といふものに渡つ(📧)てゐた(🔑)。父(fù )親(qīn )は、(🤚)ことに、(🎾)死ぬ(😣)前(⛩)、その(👎)こ(🐅)とばかりを(♏)口にして、(📋)グ(⚾)ヂ(🌖)つてゐた。源吉(jí )は、それをきく度に(🕗)、(🐺)子(zǐ )供な(🥀)がら、父親(🗾)の氣持が分る(🗽)と思つた。源(🎍)吉が(👌)地(dì )主(😛)の足にかじり(〽)ついたの(🗿)は、さう無(🥤)意味(🥐)な理(🧤)由(🔌)からではなかつた。「畑は百姓(➡)の(🐖)ものでなければならない。」さう文字(zì )通りはつき(🖍)りではなく(🦕)ても、こ(🕟)のこ(🎮)とは、源吉は十一(🕟)、(🌗)二の時から、父親(🤰)の長い經驗と(🏵)一(🚬)緒に考へてきてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025