樊(fán )遅には、もうう(🏮)しろを振りかえる勇気がなかった。彼は(🎫)、正面(miàn )を向いたきり、石(🎵)のように(📉)固く(🍨)な(🌲)って、殆ど機械(😋)的に手(🏮)綱を(🚯)さばいていた(🎢)。
「然し、お前達のよ(🛫)うに、血(🚍)統(🔲)な(💺)ど問題にしない(🧚)人があ(🚐)る(🦔)と知ったら、彼(⛽)も喜(xǐ )ぶに(👵)ち(🚲)がい(🔳)ない。わし(♿)も(🌀)嬉しい(🥞)。……(📺)7(🍛)いや君子(😜)というものは、人(🧗)の美点を助長して(📱)、(⏪)決(jué )して(🔹)人の欠(qiàn )点に乗ずるよう(⏳)な事は(🚵)し(🐭)な(🐩)いものじゃ。然し世(🦒)の中(🉑)に(📖)は、兎角そのあべこべを行(🎃)(há(🍽)ng )こうとする(🏄)小人が多(🤨)くてのう。」
「それはあり(〰)ま(🕠)す、しかし、それがどうも、あ(🥅)まり(🐒)馬鹿(lù )げた(👌)こ(🙍)とでござ(❎)いまして。」(🤦)
と、心(xīn )の中(zhōng )でくりかえし(🐽)た。
と答(🍜)え(📊)た。仲(🐆)(zhòng )弓(gōng )は、孔子がこの(🦀)言葉に(🔂)よって、彼に「(🚳)敬慎」(📀)と「寛恕」の二徳を教(jiāo )えたも(🌪)の(🕔)と解(🤮)して、
「どうじ(🎠)ゃ、よく反(❗)(fǎ(💿)n )省(shěng )して見(🤜)たか(👒)の。」
「(🌾)3む(💎)ずかし(😿)いのは温顔(🤷)(yá )を以て父母(mǔ )に仕える(🍌)ことだ。現に代(dài )っ(🎅)て仕事に骨を折った(🅾)り(🐃)、御馳(🎈)走があると(🕶)それ(😛)を親にすすめ(🐩)た(🏔)りす(😈)るだけでは、孝(xià(🍠)o )行だとは(♍)云え(✏)ない。」
「2(🚆)現今で(🗞)は、親(qīn )を養ってさえ居(jū )れば、(🤝)それを孝行(háng )だと(🐎)い(🌕)って(🕊)い(⚽)るようだが、(🛒)お互い犬や馬までも養(yǎng )っているではな(🚎)いか。孝(🖖)行には敬うやまいの(🧞)心が大切(🐙)だ。もしそれがな(🏳)かったら、犬(quǎn )馬(📚)(mǎ )を養うのと(💵)何の(🌗)えらぶとこ(👭)ろもない。」
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