「かりに周公ほどの完(wán )璧な才能が(🏀)そなわっ(🐑)ていても、その才能(néng )にほこり、他(⛺)人(rén )の長所を認めない(📴)ような人で(🎢)あるな(🌡)らば、もう見(🎊)(jiàn )どころ(➿)のない人物だ。」
先(🦈)師(🌼)はめったに利益の問題(tí )に(⬛)はふれられなかった。たまたまふれられる(🐞)と、必ず天命とか仁とかいうこと(💯)と結びつけて(🧦)話された。
民(mín )謡に(🚷)こ(🖊)う(💹)いうのがある。
「かり(🎇)に周公(💸)ほどの(🦌)完(🥂)(wá(😓)n )璧な才能がそな(🚛)わ(😐)っ(🎃)ていても、その才(🤧)(cá(🌋)i )能にほこ(🥍)り、他人(rén )の長所を認(🕔)め(♌)な(⛓)いような人(😷)で(🆔)あるなら(🗓)ば、もう見(🛎)どころのない人物だ。」
「(☔)ぜいたくな人は不(🎇)遜になり(⛄)がちだし、儉約な(🐴)人は窮(🚠)屈にな(⬆)りが(🏑)ちだが、(🥄)どちらを選ぶ(❤)かという(🎋)と、不遜であ(🌙)るよ(🥉)り(😘)は(🤸)、まだしも窮(🚶)屈な方(fāng )がいい。」(🌳)
一二(一九六(🙃)(liù ))(😵)
二(èr )(二(⬅)〇七)
「鳥は死ぬまえ(🔧)に(🚶)悲(bēi )しげな声で鳴き、人(🦗)は死ぬ(🙊)ま(⏮)えに善(⚽)言(yá(😠)n )を吐く、と(🤼)申(shēn )し(🕓)ます。これから(🍉)私の申(🥧)上(🎇)げますことは(💡)、私の最後(hòu )の言(📚)葉で(🍵)ござ(🐢)いますから(❎)、よく(⏯)おきき下さい(🐏)。およそ為政(🏎)家が自分(fèn )の道として大切にしなければな(😋)ら(🏄)な(🚵)いことが三つあ(👚)り(🎊)ます(🔊)。その(🍨)第一は態度をつつしんで粗(cū )暴(bào )怠(👫)慢にな(🐑)らないこ(🍕)と、そ(👒)の第(👴)(dì )二は(😡)顔(yá )色を正し(⛎)くし(🍕)て信(xì(😲)n )実の気(qì )持(🥅)(chí )があふれること、その第三は、(🚆)言(😆)葉を(💁)叮重(🚄)にして野卑不合理にならな(😰)いこと、これ(🔨)であります。祭典のお供物台の並べ(📁)方などのこ(🚷)まかな技(🏒)術上のことは(👴)、そ(🚁)れぞれ係の(📝)役人(ré(💋)n )がおりますし(🛷)、一(🔴)々お(🤺)気(👃)にかけ(🔘)られなくと(🎳)もよいこと(🏾)でございます。」
「その地(dì )位にいなくて、みだりにその職務の(🧑)ことに口(🎀)出しすべき(🙌)ではない。」
○ (🙌)射・御==禮(⛵)(lǐ )・(🎽)楽・射(shè )・御・(🔫)書(⏫)・数の六(✖)(liù )芸の(🥙)う(🚗)ち射(弓の技術(shù ))(🕑)と御(車馬を御する技(📊)(jì )術(shù ))とは比(😍)較(📰)(jià(🔥)o )的容(ró(🐉)ng )易で下等(děng )な(🥖)技術と(😻)され(🔆)てお(🛬)り、と(⬆)りわけ御(🏯)が(👨)そ(🎾)う(👲)であ(🐒)る。孔子は(🏳)戯(hū )れに本章のよう(🎻)な(🔷)こ(🛩)とをいい(👳)な(😷)がら、(😻)暗(àn )に自分の本(běn )領は一(🐄)芸一能(néng )に秀(xiù(🌫) )でること(🍷)にあるのではない、(🔢)村人たちの自分に対(duì(👘) )する批評は的(🚴)(de )をは(🍝)ずれている(🚹)、と(🥂)いう意(🖼)(yì )味を門人たち(🤜)に(🐝)告げ、その(🌵)戒(🚧)(jiè )めとしたものであろう。
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