○ 原(😖)文の「固(😩)」は、「窮屈」(🐨)で(👕)なくて「頑(📝)固」(🌜)だという説も(🍍)ある。
○ 本章は「(➡)由らしむべし、知(zhī )らし(🛃)む(🈳)べか(💟)らず」(🗨)と(⛔)いう言(➡)(yá(♎)n )葉で広(guǎng )く流布(bù )され、秘密(📣)(mì(🙃) )専制政(zhèng )治の代表(biǎo )的(🌦)表(biǎo )現で(🗿)ある(🆘)かの如(🌆)く解(🌈)(jiě )釈されているが、これ(💖)は原(yuán )文の「可」「(🙁)不(⛸)可(💮)(kě )」(🎛)を「可(🍔)能」「不可能」の意味に(🐹)とらな(👵)いで、「命令」「(😫)禁(jìn )止(zhǐ(💠) )」の意(❣)味に(🚍)とつたための誤(🐴)りだと私は思う。第(dì )一(🃏)(yī(🎨) )、孔子(zǐ )ほど(🌅)教えて倦まな(⚾)か(😑)つた人が、民衆の(😺)知(zhī )的理解を(♈)自(zì(㊗) )ら進(👿)んで禁止しようと(🥑)する道理(lǐ )はない(💵)。むしろ、知(📧)(zhī )的理解(jiě(📞) )を(🏮)求めて容易(yì(😿) )に(🔒)得られない(🍈)現実(🐢)を知り(🚍)、それ(🏣)を歎(tàn )き(🚷)つつ、その体験に基いて、(👨)いよいよ(🚝)徳治主義(yì )の信念(niàn )を固(gù )めた(⬇)言葉と(💊)して受(🌃)取るべきである。
二二(二二(💄)(èr )七)
○ 図==(🚿)八(bā(🕹) )卦の図(と)(🎰)。大古(♊)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(🌘)代に黄(🖋)河から(🚔)竜馬が(🕜)図(tú(💕) )を負(🔇)つて出(💧)た。伏羲(xī )はこれ(🥅)に八(bā )卦を画(huà )したと伝えられている。
こころま(🌯)どわ(🚵)ず、
「苗にはなつても、花(🥎)が咲か(🛑)ないもの(❌)がある。花は咲(🤠)い(💦)ても実を結(jié )ばない(🦁)ものがあ(🌚)る(😘)。」(✏)
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